azcji.cocolog-nifty.com > レジ袋栽培 スナックエンドウ

横着じいさん、叉、とんでもない事を考え出しました。根っからケチの性分、お金をかけて新しい装置を考えようとは思ってもいません。とにかくあり合わせの物や、安い資材で間に合わせようと思っています。麦茶パックを支えるのに冷蔵庫用飲料缶ホルダーと整理用トレーを使うことにしました、どちらも百円ショップのものです。水耕栽培装置は高価なものばかり、手近のもので水耕栽培に挑戦です。こんなに簡単に水耕栽培ができます。私のレタス栽培と同じ原理です。麦茶パックに四粒の種を蒔きましたので30本くらいの苗が入ったことになります。これをレジ袋の底にホルダーが出来るだけ水平になるようにセット調整します。空中に下げて栽培します、栽培面積がゼロを目指します。日当たりの良い家の壁や、フェンス、ベランダの下など色々な空間を利用して野菜が栽培出来ることを試してみたいと思います。素人はとんでもない発想します。写真が日付順に並んでいるので説明は省きます。