2011.06.02

まりちゃんのベランダ水耕栽培6月1日

まりちゃんのベランダ水耕栽培 6月1日 

まりちゃんのベランダ栽培も春まっ盛り 成長が早くなっています。

スライドショー 見たいところは画像をとめてゆっくりご覧ください。

| | コメント (0)

2011.05.26

まりちゃんのベランダ水耕栽培5月25日

まりちゃんのベランダ栽培も5月入ってからますます盛んになってきました。動画(スライドショー)でご覧ください。 見たい場面では画面をとめて 画面を大きくするとはっきり見えます。

| | コメント (0)

2011.05.20

まりちゃんのベランダ水耕栽培 5.19

まりちゃんのベランダ栽培も春まっ盛り 成長が早くなっています。

スライドショー 見たいところは画像をとめてゆっくりご覧ください。

| | コメント (0)

2011.05.06

マンションベランダで水耕栽培 まりちゃん5月5日

神奈川県川崎市に住むまりちゃんです。マンションで「いつでもレタス」式 水耕栽培をしています。野菜栽培が得意になりました。マンションに住んでいる方は必見です現在のベランダ菜園の様子をご覧ください  映像を大きくしてご覧ください 

| | コメント (0)

2011.02.22

まりちゃんのベランダ栽培  2回目 ミニカリフラワー栽培

神奈川県に住むまりちゃんです。マンションで「いつでもレタス」式 水耕栽培をしています。野菜栽培が得意になりました。「いつでもレタス」さんのページを使ってときどきマンションから発信していきます。

今日は収穫した「ミニカリフラワー」を載せたいと思います。「ミニカリフラワー」は名の通りコンパクトで手の平サイズのカリフラワーです。きめ細かい花蕾ができて、一度に食べきることができ、少人数の家に最適の野菜です。

20109158個のスポンジに1粒ずつ種蒔きし、17日に全部発芽、1010日ヨーグルト容器(底に根が出る穴、側面に通気口の穴を開けた)に移植、防虫ネットは使用せずに栽培。途中青虫の被害にあったが、201127日収穫を開始し、現在1株を栽培中(まだ小さい)です。

Rimg00132_2 

Rimg00012_3 Rimg00262_2

Rimg00582

Rimg00102

Rimg01422

写真が不ぞろいですが種からの成長家庭がわかると思います。各写真クリックで大きくなります。

| | コメント (0)

2011.02.08

まりちゃんのベランダ栽培 

神奈川県に住むまりちゃんです。マンションで「いつでもレタス」式 水耕栽培をしています。野菜栽培が得意になりました。マンションに住んでいる方は非常に参考になると思います。ときどきこのページを使ってマンションから発信していきます。

いつでもレタスさんから水耕栽培ご教授受けて3年目、余り
菜類を買わない生活になりました。現在のベランダ菜園の様
子を記載していきたいと思います。みなさんよろしくお願いします。

現在栽培中の菜類は ミニカリフラワー・スティックブロッコリー
・葉ねぎ・イタリアンパセリ・パセリ・三つ葉・サニーレタス・
ちりめんちしゃ・サラダ水菜・レタスグレートレーク・グリーン
ウェーブ・新山東菜・味美菜・ディル・の14種、111カップと2鉢
に大葉にら3鉢である。幼葉の出ている赤葉サンチュ・ビタミン菜に
種蒔きしたばかりの沖縄チンゲン菜・大葉にら・みなとべかな・岡山
サラダ菜・青しそを入れれば20種類もの菜類を栽培している。

現在の簡易ビニールハウスと切り取り最中のスティックブロッコリー
・ミニカリフラワー・新山東菜の写真を記載します。

Rimg0002

Rimg0006_2

Rimg0001

Rimg0005

写真クリックして大きくなります。真冬の寒い時ですが葉野菜が大きくなっています。

| | コメント (0)