« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016.02.28

2月14日種まき分 一部移植しました

Img_0014だいぶ発芽率が悪いのもあり、スポンジ培地の上上面が乾燥しているのもあり、反省 !!

Img_0011

Img_6438

Img_6443お茶パックにスポンジ苗を入れ700mlタッパーで育てることにしました。

 

| | コメント (0)

2016.02.27

二月初めに移植一か月で驚くほど生長 !!

二月二日の様子

Img_9597
 二月に二十七日にはここまで生長しました。

Img_9944

Img_9946ベランダは大規模修繕三月末までのようです。ベランダの手すりも鉄製からアルミに変更されます。

| | コメント (0)

2016.02.23

新たな栽培実験もよく育っています。

Img_9895
最上段に五層、其の下に四層のまだまだ若いレタスが育っています。

Img_9881

Img_9882_2

Img_9883

Img_9884

Img_9885

Img_9888

Img_9889

Img_9890

Img_9891

下から三枚は新しい実験栽培です、思った以上よく育っています。

| | コメント (0)

2016.02.18

一か月でここまで生長しました。

Img_9820
1月17日に蒔いたレタスと、種から3日目(下の段)の様子。

Img_9827

Img_9829

Img_9832

Img_9834

1か月でここまで生長したレタスもあります。電照栽培の素晴らしさかも知れません。

| | コメント (0)

発芽しました。三日目です

Img_9824

Img_9825ばらつきがありますが6種のレタス発芽しました。

| | コメント (0)

2016.02.17

種から一か月 1月17日の種蒔き分です

https://youtu.be/MKWT81Llhhc

| | コメント (0)

2016.02.15

春に向けて種を蒔きました 

Img_9773

Img_9774昨日は春一番で24度くらいの気温でした。今日は一転10度以下の真冬の気温にもどりました。レタスの発芽温度には低すぎです、発芽温度を上げるために観賞魚用のヒーターを使い発芽温度を管理します。3日位で発芽が始まるでしょう。

Img_9777

Img_9779
水温は28度設定、その上にスポンジに蒔いた種タッパーを浮かべます。

又、新しい栽培方法を試してみたいと思います。

| | コメント (0)

2016.02.13

マンションの大規模修繕中ですがベランダから撮ってみました

Img_9722

Img_9723

Img_9725

Img_9727

Img_9729
これから春一番の嵐が来るという、生長が思ったほどよくありません。気温の上昇に伴い生長が早くなると思います。

| | コメント (0)

2016.02.08

新しい絵が入ります

Img_9685
マンションの大規模修繕でベランダが使えず大幅に縮小して栽培じっけんです。この時期レタス栽培は最悪の季節、低温と日照時間が短く倍の日時が必要です。

Img_9663

Img_9686コップを使わない方法もためしています。チリメンチシャです、一月十七日の種まき、だいぶ大きくなりました。

Img_9668リーフレタスです、生長が遅いのがわかります。

Img_9677_2
又、別の方法も試しています。

 

| | コメント (0)

2016.02.06

水耕菜園 12刷りの献本が届きました

Img_6045

Img_6046

| | コメント (0)

2016.02.03

11月に蒔いた冬の栽培、マンションベランダから移動したもの

Img_9588

Img_9580

Img_9579

Img_9583

Img_9582

上段四つの栽培層

Img_9584

Img_9585

Img_9586

Img_9587
下の段四層のレタス類 毎日食しているので葉が少なくなっている。

| | コメント (0)

2016.02.02

2月1日 電照照明栽培です

Img_95331月31日 午前

Img_9546
1月31日 夕方

2月1日

Img_9560

Img_9564_3

Img_9566

Img_9567

Img_9562

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »