« 芽キャベツの水耕栽培 できました、もうじきに収穫撤収です。 | トップページ | チコリ 発芽はじまりました。 思ったより発芽率よさそうです。 »

2013.03.12

真冬でもレタスがこんなに大きく育ちました。

20130311_096

厳しい寒さが続きましたが、「いつでもレタス」式栽培はよく育ちました。昨年の種まきです。

20130311_078

今年の1月2日に種まきのガーデン・レタスミックスです。

20130311_067

2月1日に種まきの赤葉チマサンチュです。厳しい寒さと日照時間が短いため成長は遅いです。100円ショップのザルで しかも こんな方法で、よく育ちます。ざるの底にアルミ箔が見えます。その下は根が長ーく伸びているのです ??

20130311_065

冬の栽培には最低限 簡易ビニールハウスと暖房装置(保温装置)が必要です。クリーム色の箱に30度のお湯が入っています。外気温度より10度くらい暖かく出来ます。一定の温度にはできません。

|

« 芽キャベツの水耕栽培 できました、もうじきに収穫撤収です。 | トップページ | チコリ 発芽はじまりました。 思ったより発芽率よさそうです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 芽キャベツの水耕栽培 できました、もうじきに収穫撤収です。 | トップページ | チコリ 発芽はじまりました。 思ったより発芽率よさそうです。 »