« レタス水耕栽培 ゼロからの出発です。 | トップページ | 種を蒔いて約48時間 発芽の様子です。 »

2012.07.15

種を蒔いて約24時間 早くも種は・・・

昨日の4時半頃にスポンジの上に種まきをしました。24時間で早くも種は動き出しました。

20120715_001

北側の風呂場 出窓のタイルの上で発芽を待っています。芽が出て双葉になる前、緑の芽が出たら明るい日当たりのよい場所に移動します。

20120715_012

20120715_007白いスポンジ上で発芽の様子がよく見ることができます。土栽培ではこの様子は見ることは難しいでしょう。レタス類は発芽まで3日位が普通ですので、未だ動きのない種もあります。発芽に向かない気温かもしれません。明日はもっとはっきり見ることが出来ると思います。 写真クリックで大きくしてご覧ください。本の『水耕菜園』の9ページ 3の項のところです。今回はティシュペーパーを使わない方法です。 

20120715_00520120715_013_2

20120715_014

20120715_013

|

« レタス水耕栽培 ゼロからの出発です。 | トップページ | 種を蒔いて約48時間 発芽の様子です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レタス水耕栽培 ゼロからの出発です。 | トップページ | 種を蒔いて約48時間 発芽の様子です。 »