« 100円グッズで水耕菜園 店頭デスプレイ 海外にも進出決定 ! | トップページ | ゴミ箱トマト水耕栽培 台風と、私の長期入院で »

2012.07.20

レタス栽培、種から6日目です。 しっかりした苗が出来そうです。

レタスの成長記録が二日切れました。今日で6日目になります。室内の窓際で3時間半程度の日光があたり、ひさしがないので空の明るい光線が入る場所です。

Img_0064

20120720_005_1_3

Img_0062_4

ブログにコメントが入っていました。コメントは表示されないようになっており、気になりましたのでおこたえします。

【質問内容】スポンジに種を置いて、発芽を待っている状態ですが この間水の交換はしなくても良いものなのでしょうか。程度の低い質問で大変申し訳ありませんが御指導宜しく御願い致します。

水が腐ることを心配しているようですが、最初の水位はスポンジの高さ三分の一くらいです。その前にスポンジの中に水が吸い込むように何度も何度も繰り返し水の中でスポンジをつぶし、空気を抜きます。水を十分含ませたスポンジの上に種を置きます。水が腐敗することなく、自然蒸発し水(水道水)の補給が必要になります。スポンジが乾燥すれば発芽した苗は枯れてしまいます。朝晩水位の監視が必要です。

 

|

« 100円グッズで水耕菜園 店頭デスプレイ 海外にも進出決定 ! | トップページ | ゴミ箱トマト水耕栽培 台風と、私の長期入院で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 100円グッズで水耕菜園 店頭デスプレイ 海外にも進出決定 ! | トップページ | ゴミ箱トマト水耕栽培 台風と、私の長期入院で »