« 秋の水耕栽培今日現在の全部です。18種類あります。 | トップページ | トマトゴミ箱水耕栽培 なんとか踏ん張っています。 »

2011.09.14

サボテンの水耕栽培 ? ドラゴンフルーツ 種から全部発芽したみたい

20110914_018

サボテンの種類 ドラゴンフルーツから種を取り発芽するかと、とーフのタッパーバーミキュライトを入れ そこに自分で食べたドラゴンフルーツの実から種を取り出し20粒位蒔いておいた、2・3本発芽すればよいと思っていたが、発芽した芽を数えてみたら20本以上数えることが出来た。発芽はご覧のように双葉でした。これからどうするか、トゲ状のが出てきたら1本ずつポットに移植することにします。

20110829_045 写真は8月29日の食べたドラゴンフルーツ、ここの2カットから種を取り出した。200粒以上あると思います。赤い実の中に黒い粒が、この黒い粒がサボテンの種になります。

|

« 秋の水耕栽培今日現在の全部です。18種類あります。 | トップページ | トマトゴミ箱水耕栽培 なんとか踏ん張っています。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の水耕栽培今日現在の全部です。18種類あります。 | トップページ | トマトゴミ箱水耕栽培 なんとか踏ん張っています。 »