« 室内野菜工場 3月9日 | トップページ | 家庭野菜工場 ミナトベカナ収穫 »

2011.03.14

まりちゃんのベランダ栽培 5回目

大地震のあとしばらくブログの更新をためらっていました。その間写真に撮ったのは昨日1日のみです。チョット精神的におかしくなっているかもしれません。

13日にまりちゃんより写真が送られてきました。いつでもレタスはマンションを想定して栽培もしております。まりちゃんの栽培はマンションでの栽培です。

Rimg0029

Rimg0037

Rimg0038

Rimg0039

Rimg0043

各写真クリックで大きくなります。

①外葉が黄ばんで来た新山東菜の収穫撤収をしました。1株は35センチ丈で葉の数も多く、2回分の味噌汁の具材や白菜の代用として使える便利な野菜です。

125日種蒔きのディルはハウス天井に付き、先端部分が折れ曲がり始めました。最低気温が7度を超える日が続けばハウスから出して栽培しようと思っています。

928日種蒔きのイタリアンパセリも切り取りが間に合わない位に生長し、ハウス天井に届く勢いです。 耐寒性に強いハーブなので、ハウスに入れることはないので、外に出そうと思っています。

928日種蒔きのみつばは丈が伸びず、水切りかごから出た根が1cm以上の厚さで、給水タンクのペットボトルの液肥量が少なくなると倒れてしまうので、そろそろ撤収しようかと考えています。今新たに種蒔きをしました。収穫できるのは5月末以降だと思いますが、その間香菜がないのは寂しいですが、種蒔き時期を逸し、残念です。

⑤液肥消費が増して来た菜類に給水タンクのペットボトルを設置しました。液肥消費量に応じて、大きさを変えていきたいと思っています。

|

« 室内野菜工場 3月9日 | トップページ | 家庭野菜工場 ミナトベカナ収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 室内野菜工場 3月9日 | トップページ | 家庭野菜工場 ミナトベカナ収穫 »