« 窓際野菜工場 10月17日 | トップページ | うまく育だたない どうして? 返信がありました »

2010.10.18

うまく育だたない どうして?  質問にお答えします。

レタスの種を蒔き、移植しましたが、成長が芳しくありません、どうして?? この様な質問をこれまで何度が来ています。メールでお答えしておりますが、同じような方が他にいると思います。今回はブログの記事でお答えします。

私,○○県に住む主婦です。
お昼の情報番組で拝見し,これなら私にもできるかも。とレタスの水耕栽培に挑戦しております。
9月12日に ミックスレタスの種まきをしました。
スポンジ培地に4粒ずつ蒔き,徒長せず,元気なものを1~2本残してプラコップに定植。
バーミキュライトを使って栽培しています。
肥料は,ハイポニカで,五百倍希釈液を毎日減った分だけ足しています。
1日中窓際に置いていますので,陽も良く当たっています。
ところが,未だプラコップの半分ぐらいにしか成長していません。
貴殿の『いつでもレタス』を日々拝見しておりますが,22日に種をまかれたレタスがコップの縁から飛び出していますよね。

どうしてこうも成長に差があるのか?
不思議でなりません。
うまく栽培するコツがありましたら,教えていただけませんでしょうか。

Img_0685

Img_0686

考えられることは、液肥の水位です。今日の写真をご覧ください、液肥はザルの下まで入れ、液肥がなくなってから次の液肥を補給します。液肥がいつもバーミキュライトの上にありますと根が空気を吸い込めません。バーミキュライトがいつも湿った状態が理想的です。質問では減った分だけ足しているようなので、いつもたっぷり液肥が入っているのではないかと思います。その状態が続くと液肥が腐る状態に成りかねません。私の場合、ここまで育つと天気がよいと1日で液肥がなくなる程度です。液肥はほとんど無くなってから入れるようにしてください。2枚目の写真ザルを持ち上げザルの下を見たところです、 液肥は3ミリ程度の水位です。これで液肥と空気が根から十分吸収されます。後、考えられることは、種が古いと(種の袋に期限が記してあります)種を農薬で処理しており、発芽率が悪かったり、発芽しても極端に成長が悪い場合があります。

写真を貼付して頂ければもっと明確にお答え出来ると思います。

レタス水耕栽培毎日記録の詳細全て をもう一度ご覧ください。水位のことは書かれておりませんが、どの写真も液肥はバーミキュライトの下にあります。  私のいつでもレタス ショップより液肥とスポンジを購入された方には、【水耕栽培鉢】式栽培方法 の説明書が付いています。写真説明26,27の下に赤い字で水位はザルの下まで と記してあります。

|

« 窓際野菜工場 10月17日 | トップページ | うまく育だたない どうして? 返信がありました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 窓際野菜工場 10月17日 | トップページ | うまく育だたない どうして? 返信がありました »