« シシトウの水耕栽培 と 庭先栽培 | トップページ | 家の中、窓際でレタス作り テレビに映った種蒔きと移植したサンチュ »

2010.07.03

Photo

昨日テレビ朝日系列のワイド・スクランブル番組内の「家庭菜園術」で私の栽培方法が放送されました。ビデオでお見せしたいのですが、・・・ 

テレビのレポーターが我が家にきました、

Photo_2

私の水耕栽培方法をわかりやすく教えてほしいと、

わかりやすく説明しますから、資材集めに一緒に行きましょう、と久里浜商店街へ

Photo_3

商店街に着くと入った店は100円ショップ、ほとんどが台所用品売り場で調達して、我が家に戻ります。

Photo_4

買って来たのは写真の五点、525円 これが水耕栽培の装置になるのです。

Photo_5

早速種蒔きに、その前に買ってきたスポンジを20~25ミリ角のブロックに切りわけ、十分水煮浸します。

Photo_6

種捲き後、トイレットペーパーで種を覆い、水滴を落とし濡らします。

Photo_7

私の著書『いつでもレタス』には色々なレタスやエンドウ豆、インゲン、、根物のミニ大根、ミニにんじん、カブ、果菜類トマト、キュウリ、水菜、ほうれん草、小松菜、ハバネロといった色々な栽培実験の様子が書いてあります。栽培原理、構成、水耕栽培の基本が載っています。

Photo_8

種蒔き後10日~14日で移植するときが来ます。その前にコップの加工作業があります。この水耕栽培ではこのコップが重要な役目をします。スポンジで育った苗はか弱く倒れやすい為、このコップで苗の倒れ防止の役をしてくれ、又、密植出来る兵器なのです。

Photo_9

水耕栽培に絶対必要な液肥です。まだ一般市場に出回っていませんので、インターネットショップでお求めねがうことになります。写真のAとB液を500倍に薄めて使います。500㏄の水にAを1㏄ Bを1㏄入れ攪拌して液肥のできあがりです。

Photo_10

コップの中にスポンジ苗を入れ隙間にパーライトを入れ、液肥の入った栽培層に入れて終わりです。後は液肥を絶やすことなく見守ってやればすくすく育ちます。テレビでは種蒔きと、移植を丁寧にわかりやすくうつしていました。皆さんに動画をお見せしたいです。

Photo_11

レポーターとインタビューです。

Photo_12

終わりに写ったチマサンチュ、7月1日のブログに載せた写真とjまったく同じ物、三浦半島の我が家から六本木のテレビ朝日まで、上手に運んでくれました。有難う御座いました。見届けて安心しました。

|

« シシトウの水耕栽培 と 庭先栽培 | トップページ | 家の中、窓際でレタス作り テレビに映った種蒔きと移植したサンチュ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シシトウの水耕栽培 と 庭先栽培 | トップページ | 家の中、窓際でレタス作り テレビに映った種蒔きと移植したサンチュ »