« トマト ゴミ箱水耕栽培  7月5日  | トップページ | 窓際野菜工場を外側から見てみました。 »

2010.07.07

家庭野菜工場 日記 7月7日 夏はチマサンチュがいい

Img_7749 7月7日 といえば七夕さまの日です。年も取ると、全く感心なくなりました。現在、梅雨真っ盛り、関東地方連日あちらこちらゲリラ豪雨で記録的な雨量の雨が、被害も甚大のようです。 室内の野菜栽培、すっかり気温が真夏日なり、お天道様の顔がほとんど見えません。レタスの生長も夏バージョンとなり、レタス栽培も難しいです。

Img_7723 チマサンチュは徒長気味ですが、一応夏でも目的まで栽培出来るようです。

5月26日テレビ収録時にタワシスポンジに種を蒔いたのが、ここまで育ちました。各写真クリックで大きくなります。

Img_7727 チリメンチシャとグリーンウエーブはこんな風に育っています。夏には弱いレタス類です。種蒔きしたときは夏場に間に合うと思っていました。

Img_7748 サラダ菜です。葉も大きくなってくれました。サラダ菜の栽培はいつもこんな育ち方をします。下の葉からちぎり取ってしばらく楽しむことが出来ます。

レタス栽培方法を詳しく知りたい方はこちら→ レタス水耕栽培毎日記録の詳細全て をご覧ください。http://azcji.cocolog-nifty.com/photos/retasu/index.html 

私の栽培方法(原理・構成)は下記の本に詳しく書かれています。原理・構成によりいろいろな植物栽培に対応出来ます。簡単な基本がわかれば好きな植物の栽培できます。これまで発刊された菜園誌や専門書にも書かれていない栽培方法です。家庭菜園ド素人が考え出した確実に栽培・収穫出来る画期的な栽培方法です。

いつでもレタス!―横着じいさんの超かんたん水耕栽培 

ハイポニカ肥料を使ってみたい方は、私のショップにておわけしております。本業としておりませんので、ハイポニカ肥料と書籍『いつでもレタス 横着じいさんの超かんたん水耕栽培』だけの小さなショップです。http://www.letas.jp/ 最初はスポンジ培地も一緒にご注文下さい、その方がお得です。

|

« トマト ゴミ箱水耕栽培  7月5日  | トップページ | 窓際野菜工場を外側から見てみました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トマト ゴミ箱水耕栽培  7月5日  | トップページ | 窓際野菜工場を外側から見てみました。 »