« | トップページ | ミニ・青梗菜(チンゲンサイ)簡単水耕栽培で 種から6目 »

2010.06.03

家庭野菜工場日記6月3日 先月26日ここでロケがありました

しばらくの間ちょっと寂しかった窓際の栽培、徐々に復活しそうです。先月の26日我が家の軒下栽培と窓際のここでテレビ局の収録がありました。写真下の場所で種蒔きからコップに移植、そして収穫し取ったレタスを食べるといった流れをこの場所で収録しました。上の段、青いトレー二つと豆腐のタッパー二つが使われた。

Img_6343

Img_6336_2

百均のスポンジタワシからスポンジのみカッターナイフで切り取り、培地ブロックにしてから種を局アナと一緒に豆腐のタッパーに種を蒔いた、一週間すぎました。確実に双葉になり成長しています。種も広がりいいあんばいです。

Img_6337

ブロック苗をコップに移植する場面に使われたチマサンチュの苗、上の苗と同じくらいしかなかったがもうコップの縁まで届く位まで成長しました。テレビの演出上、バーミキュライトでなくパーライトを使用、バーミキュライトはテレビに映ると土に見えるため土でないこを強調したようです。NHKの『家庭菜園の裏技教えます』もそうでした。

|

« | トップページ | ミニ・青梗菜(チンゲンサイ)簡単水耕栽培で 種から6目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« | トップページ | ミニ・青梗菜(チンゲンサイ)簡単水耕栽培で 種から6目 »