« トマトゴミ箱水耕栽培 一部移動し 昨日の続き | トップページ | 家庭で野菜工場 テレビ放送 延期のお知らせ »

2010.06.16

家庭で野菜工場 テレビで放映されます。

Img_6807

Img_6808

室内窓際の野菜栽培、4月の低温日照不足で育ったレタス、徒長に育って茎が伸びすぎ、天候の回復とともに葉が大きくなりご覧の写真のようになりました。自分の家での消費には全く違和感なく美味しくたべています。先月26日ここでテレビ朝日ワイド・スクランブルのロケが行われました。翌々日の28日に放送予定が大きなニュースが重なり、6月18日の放送となりました。

Img_5964

5月26日、この窓際でロケの収録しました、今日の窓際はすっかり変わっている。レタスの一番綺麗な時とは違い、疲れたようなレタスが映像となりました。カメラマンの腕で綺麗に写っていると思います。三脚と照明を使いしっかりと撮影するプロのカメラマン。いつもテレビ収録の時は最盛期の綺麗なレタスは写りません。

Img_5957

外、軒下の様子を撮影するカメラマン。この後地元の商店街へ移動、レポーターの局アナと一緒に百円ショップで水耕栽培の資材を購入するシーンを録るために、百円ショップ内でロケを行いました。その後家に戻り、家の中で収録、居間がスタジオに変わり、照明数本、レフ板とカメラと足の踏み場もないほどの中で、時間をかけて丁寧にカット録り。 私のシーンでは台詞も忘れ、ガチガチでした。レポーターと一緒に買ってきた資材の加工の様子を撮影、スポンジタワシから培地にするためカット作業、種蒔き、ブラコップの加工、、パーライトを用土にした栽培層の作り方、移植の方法、そして大きく育ったチマサンチュの収穫、レポーターがそのレタスを食べる迄をきめ細かく録りました。 放送は6月18日金曜日午前11時25分~午後1時05分までの番組内で放送されます。情報番組内の放送ですので、重大ニュースなどで番組構成が変わり放送が延期される場合があります。

|

« トマトゴミ箱水耕栽培 一部移動し 昨日の続き | トップページ | 家庭で野菜工場 テレビ放送 延期のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トマトゴミ箱水耕栽培 一部移動し 昨日の続き | トップページ | 家庭で野菜工場 テレビ放送 延期のお知らせ »