« カンパリトマト栽培 スパーのトマトから栽培しています | トップページ | チマサンチュ種蒔きから17日 移植から17日目 »

2010.06.11

窓際で野菜工場 6月11日 百円ショップの資材で野菜工場

今年の春 レタス栽培は厳しい年でした。4月5月の低温と日照不足でただでさえ日照時間が短い我が家にとって日照はほとんど無いに近い状態でした。まだその影響を引きずっています。

Img_6618

窓際で栽培中の全部、写っています、大きくなったチマサンチュとサニーレタスは徒長気味に茎が細い、葉は大きくなるが、葉数が少なく葉が大きくなると重みで倒れてしまう。早く次の代が成長しないと大きくなったレタスは塔が立つてしまう。移植した後は半分以上軒下棚栽培に移されます。

Img_6616 倒れたチマサンチュはここの所の好天で葉も倒れたところより生長始めている。コップから曲がって曲がって茎が持ち上がり成長して葉も大きくなった。自家消費にはいっこう差し支えない。

Img_6620

成長期に天気が良ければコップだけで十分茎を支える事が出来るが、今年はもう一段倒れ防止に花透明ボックスをくりぬいて使ってみた。倒れることなく上に成長しました。周りの葉大きくなって葉の重みで外側に、葉の数が少ない。各写真クリックで大きくなります。一昨日より急に来訪者が増えました、テレビ各局で水耕栽培工場が話題になっております。

未だ私のレタス栽培方法がわからない方はこちら→ レタス水耕栽培毎日記録の詳細全て をご覧ください。http://azcji.cocolog-nifty.com/photos/retasu/index.html 

 私の栽培方法(原理・構成)は下記の本に詳しく書かれています。原理・構成によりいろいろな植物栽培に対応出来ます。簡単な基本がわかれば好きな植物の栽培できます。これまで発刊された菜園誌や専門書にも書かれていない栽培方法です。家庭菜園ド素人が考え出した確実に栽培・収穫出来る画期的な栽培方法です。

いつでもレタス!―横着じいさんの超かんたん水耕栽培 

ハイポニカ肥料を使ってみたい方は、私のショップにておわけしております。本業としておりませんので、ハイポニカ肥料と書籍『いつでもレタス 横着じいさんの超かんたん水耕栽培』だけの小さなショップです。http://www.letas.jp/ 最初はスポンジ培地も一緒にご注文下さい、

|

« カンパリトマト栽培 スパーのトマトから栽培しています | トップページ | チマサンチュ種蒔きから17日 移植から17日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カンパリトマト栽培 スパーのトマトから栽培しています | トップページ | チマサンチュ種蒔きから17日 移植から17日目 »