« | トップページ | »

2010.04.19

レタスが大きく育ちました。家庭野菜工場 4月19日

異常気象で寒い日が続きましたが、暖かさが続きますと急にレタスの葉が急に大きくなります、やっぱり4月ですね。棚一杯にレタスの葉が広がりました。

Img_4806

Img_4816_2

Img_4804Img_4824 各写真クリックで大きくなります。二・三日暖かい日が続くとレタスの葉は急に大きくなったように見えます。百円ショップのザルがすばらしい装置であることがわかります。

Img_4660

Img_4665Img_4664_2

数日前、とあるショップの園芸売り場に水耕栽培の装置が展示販売されていました。すばらしい装置です。これと似た装置を私も使っていました。最初は順調に働いておりましたが、構造が複雑なために水のつまりや、ポンプの故障など起きてきます。そのメンテなすも必要になります、部品、消耗品の購入も必要です。原理が真ん中の写真にあります。この原理が全てザルに置き換えることが出来ます。装置の値段が出ていますが、私の装置は百円ショップのザルです。ザルは故障もなく電気も必要としません、自然の原理で植物の必要な栄養素は植物自体必要分だけ吸収して大きく育ちます。もちろん光合成のために太陽の光が必要です。

|

« | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« | トップページ | »