« 完全無農薬野菜を作ろう | トップページ | レタス栽培~パパイヤ栽培まで 水耕栽培で育てられます。 »

2010.04.17

家庭でレタスを簡単に作る方法 家庭野菜工場です

Img_4731_2

野菜の高騰が連日ニュースの話題になっています。自宅で簡単にレタスが作れたら、そんな思いの方が大勢いると思います。百円ショップのザルを使えば誰でも簡単にレタスは作れます。このサイトではオープンに作り方を公表しております。わずかなスペース、この写真では畳一畳の面積より小さな場所です。棚を使って多段式に栽培します。これは今日の写真です。各写真クリックで大きくなります。迫力ある写真が見られます。

Img_4732

Img_4764

Img_4734

Img_4742

Img_4743

Img_4744

Img_4746

Img_4749

Img_4750

Img_4751

Img_4753

Img_4733

Img_4758

Img_4759

Img_4760

寒い2月頃の気温が数日続きました。久しぶりで簡易ビニールハウスのファスナーを開け外の空気を通しました。前回見たときより大きくなっていると感じました。一番下の段には保温装置が入っており外気温度より数度高くなります。 全て水耕栽培です。百円ショップのザルが装置になり、装置自体は電気を使いません。自然大気の原理を使った栽培です。これが家庭野菜工場です。最後方の写真はレタスの種を蒔いて10日たった双葉になり、これから本葉が出るところです。白いネットは移植後ちょっと成長が遅れています、日照不足です。きれいに育ったレタスも日照不足でした。しっかりときれいなレタスが出来ました。この栽培方法は、レタス水耕栽培毎日記録の詳細全て をご覧ください。ほか、いろいろな野菜の栽培実験を見ることが出来ます。写真の配列が乱れていますがお許しください。

|

« 完全無農薬野菜を作ろう | トップページ | レタス栽培~パパイヤ栽培まで 水耕栽培で育てられます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 完全無農薬野菜を作ろう | トップページ | レタス栽培~パパイヤ栽培まで 水耕栽培で育てられます。 »