« 家庭野菜工場 寒さで成長が遅れています。 | トップページ | カンパリとまと 水耕栽培 »

2010.02.23

家庭野菜工場 いつでもレタス式 2月23日

2月に入っていっこうに太陽が隠れて暗い日が続きました。ようやく春らしい日が続くとのことです。 2月初めに移植しようと1月中旬に準備始めましたが、自分の体もゆうことを聞かず、天気も悪く移植作業はのびのびとなっておりました、昨日ようやく室内の苗すべてを移植しました。室内の苗はほとんど徒長気味に育ったため、外の軒下で栽培することになりました。それに伴い今まで軒下の防虫ネットカプセルの一部を室内の窓際に移動しました。

Img_3337_3 Img_3373

写真1枚目が22日午前の写真 2枚目が今朝の写真 天候不順で日照不足、軒下とは言え外で育ったレタスは遙かに元気が良い。

Img_3427

昨日より防虫ネットが二つ増え、ここから窓際に移動したレタスもあり、九層増えました。古い栽培層もだいぶ撤収されました。

Img_3384 Img_3385 Img_3405

Img_3406 Img_3415 Img_3407 Img_3416 Img_3417

窓際の苗を昨日移植しました。ごらんのように徒長気味です。天気次第で食べられるまで成長を願います。

寒い2月からのレタス栽培 種から七週間でレタスができる栽培記録を動画にしてみました。

value="http://www.youtube.com/v/QxbIcHjuQJI&hl=ja&fs=1">

 この栽培方法(原理・構成)は下記の本に詳しく書かれています。原理・構成によりいろいろな植物栽培に対応出来ます。簡単な基本がわかれば好きな植物の栽培できます。これまで発刊された菜園誌や専門書にも書かれていない栽培方法です。家庭菜園ド素人が考え出した確実に栽培・収穫出来る画期的な栽培方法です。

いつでもレタス!―横着じいさんの超かんたん水耕栽培 

ハイポニカ肥料を使ってみたい方は、私のショップにておわけしております。本業としておりませんので、ハイポニカ肥料と書籍『いつでもレタス 横着じいさんの超かんたん水耕栽培』だけの小さなショップです。http://www.letas.jp/ 最初はスポンジ培地も一緒にご注文下さい、

|

« 家庭野菜工場 寒さで成長が遅れています。 | トップページ | カンパリとまと 水耕栽培 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家庭野菜工場 寒さで成長が遅れています。 | トップページ | カンパリとまと 水耕栽培 »