« 簡単野菜工場 室内の部 | トップページ | 野菜工場 10月1日 種まきしました、 3日目です。 »

2009.10.01

なんでも育つ超簡単水耕栽培 家庭用野菜工場

034

10月1日 しばらく投稿が空きました。久し振りでまとまった雨、だいぶ好天が続き葉の色もなぜが緑が薄い感じでした。一気に空気中から水分を吸いこんだようでレタスの葉1枚1枚たっぷりと水分を含んでいるようです。白いネットを除きすべてが真夏の種まき~成長期と過酷な環境の中で成長したものばかり、白いネットに虫に守られ、また強い日差しも少しは避けられたようです。種から2ヶ月でよく育ちました。毎日食していますがほとんど減っている様子は見当たりません。食べる分三日分位必要な分だけ掻き取ってもすぐに葉が増えてきます。レタス類は完全に自給自足です。他に、トマトやピーマン、ナスも、時折収穫でき食卓を飾っています。

055 053

白い「防虫ネットカプセル」の中は虫の心配もなくきれいに育ちます。各写真クリックで大きくしてみてください。 左が島チシャ菜、右が3種類のレタス類です。葉がネットいっぱいになるまでネットの中で育ちます。夏と比べ日照時間がだいぶ短くなり成長にも日時がかかるようになりました。

←左のマイフォトに栽培実験の様子がたくさんあります。ご覧ください。

レタスの栽培は レタス水耕栽培毎日記録の詳細全て をご覧ください。

ハイポニカ肥料を使ってみたい方は、私のショップにておわけしております。本業としておりませんので、ハイポニカ肥料と書籍『いつでもレタス 横着じいさんの超かんたん水耕栽培』だけの小さなショップです。http://www.letas.jp/ 最初はスポンジ培地も一緒にご注文下さい、  見本のコップと私が作った栽培方法の説明書が一緒に同梱されます。 これでレタスが簡単に作れます。

|

« 簡単野菜工場 室内の部 | トップページ | 野菜工場 10月1日 種まきしました、 3日目です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 簡単野菜工場 室内の部 | トップページ | 野菜工場 10月1日 種まきしました、 3日目です。 »