« パパイヤ栽培 花が咲きました。 | トップページ | レタス 簡単野菜工場で作ります。 »

2009.09.21

家庭内野菜工場 野菜がドンドン出来上がります。

017

022 025

家庭内野菜工場、なんでも育つ水耕栽培です。秋真っ盛り、夏場の八月初めに蒔いた種も二が月も満たないうちにすっかり成長しました。だいぶ徒長気味に育ったものもありますが、虫対策で防虫ネットで育てたものは、ネットいっぱいにはちきれんばかりに育ちました。虫もなくきれいな緑です。今日ネットいっぱいになったレタス類をネットからはずしました。画像クリックで大きくなります。

027

まだ移植したばかり、生育中のやさいは防虫のためネットの中です。これからますます、気温の低下と日照時間が短くなりますが、この栽培方法は、冬に向けて、厳冬期の栽培が得意としてますます、緑いっぱいになる予定です。この写真に写っている二つの棚は合わせても畳半畳の面積くらいです。狭い場所でもたくさんの野菜栽培ができます。

栽培方法は

←のマイフォトからいろいろな栽培した野菜の栽培記録を見ることができます。レタス水耕栽培毎日記録の詳細全て ルッコラ栽培 レタスの室内栽培 09.2 バジル 生長記録 08.10ミニチンゲンサイ栽培記録 1.2京ネギの栽培実験 ごみ箱トマト水耕07 等々まだまだたくさんあります。途中失敗作もありますのでご承知の上ご覧ください。

ハイポニカ肥料を使ってみたい方は、私のショップにておわけしております。本業としておりませんので、ハイポニカ肥料と書籍『いつでもレタス 横着じいさんの超かんたん水耕栽培』だけの小さなショップです。http://www.letas.jp/ 最初はスポンジ培地も一緒にご注文下さい、  見本のコップと私が作った栽培方法の説明書が一緒に同梱されます。

|

« パパイヤ栽培 花が咲きました。 | トップページ | レタス 簡単野菜工場で作ります。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パパイヤ栽培 花が咲きました。 | トップページ | レタス 簡単野菜工場で作ります。 »