« トマトのゴミ箱水耕栽培 09年 6月10日 | トップページ | どしょうインゲン横着栽培 収穫しました。 »

2009.06.11

レタスの水耕栽培 6.11

20090611_007

今回育ったレタス類、屋外、室内とも育ち方がいつもと違い、弱々しく徒長気味です、それでも葉の大きさはいつもと替わりません。太陽をまともに受けて緑が濃くなった葉もあり、梅雨入りは残念です。向こう側中段の冬からのレタス再生栽培は、葉もしっかりとまだ食べ続けております。焼酎でアブラムシ退治はとりあえず成功しているようです。焼酎で虫退治は効かない人もいると報告受けています。アブラムシが発生したら又、焼酎攻撃してみます。

20090611_033 20090611_034

この二枚の写真は裏側、室内から撮った写真、先日防虫ネットから出したレタス類です。ビニール越しで取っていますので見にくいと思います。葉の大きさは申し分ありません。日が当たるとしっかりしてくるかと思います。

この栽培方法は ここを→ レタス水耕栽培毎日記録の詳細全て をご覧下さい。

昨年のトマトゴミ箱水耕栽培をマイフォトにアップしました。横着栽培でほとんど脇芽を取らずに横着に栽培した様子です。a トマト横着な水耕栽培 http://azcji.cocolog-nifty.com/photos/08tomato/index.html

 この栽培方法(原理・構成)は下記の本に詳しく書かれています。原理・構成によりいろいろな植物栽培に対応出来ます。簡単な基本がわかれば好きな植物の栽培できます。いつでもレタス!―横着じいさんの超かんたん水耕栽培 

ハイポニカ肥料を使ってみたい方は、私のショップにておわけしております。本業としておりませんので、ハイポニカ肥料と書籍『いつでもレタス 横着じいさんの超かんたん水耕栽培』だけの小さなショップです。http://www.letas.jp/ 最初はスポンジ培地も一緒にご注文下さい、

|

« トマトのゴミ箱水耕栽培 09年 6月10日 | トップページ | どしょうインゲン横着栽培 収穫しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トマトのゴミ箱水耕栽培 09年 6月10日 | トップページ | どしょうインゲン横着栽培 収穫しました。 »