« 種まきから三つ日目です | トップページ | チンゲンサイ 室内水耕栽培撤収しました。 »

2009.05.05

ミニ大根 収穫詳細

20090505_001

ミニ大根、しばらく前に収穫撤収と思いながら大根の部分をもうしこし大きくしようと思いながら今日まで引っ張ってきました。しかしいつの間にかハモグリの虫が発生時々葉から葉がして退治していたがちょっとの隙にだいぶ藻繰り込まれてしまいました。今日撤収としました。

20090505_011 20090505_017_2

今回の栽培は、スポンジ培地に種を蒔き苗になったところでコップに移植、そのコップは底と周りに穴を開けバーミキュライトを1㎝くらい敷き苗を移しコップとスポンジの間をバーミキュライトを入れたコップをバーミキュライトが敷き詰た栽培層に設置したものです。写真二枚目は栽培層から取り出したミニ大根、鉛筆を比較のため横に。三枚目は大根を引き抜きコップの中、コップの底に多数の穴が空いている。

20090505_018 20090505_024

スポンジ培地に種を蒔き、そのスポンジを突き破り大きくなったのが分かります。コップの底が当たり伸びる隙間がなく底部がふくらみヒョウタン状になっている。三枚目スポンジ培地を切って見ました。四枚目百均の小さなザル付きトレーで育ったミニ大根六本全部、したに取り除いたスポンジが、写真クリックで大きくして真ん中のコップを見てください、底部の穴が良くわかります。 

|

« 種まきから三つ日目です | トップページ | チンゲンサイ 室内水耕栽培撤収しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 種まきから三つ日目です | トップページ | チンゲンサイ 室内水耕栽培撤収しました。 »