« バーミキュライトが店頭から消えた | トップページ | »

2009.05.15

アブラ虫に焼酎を飲ませる実験

20090510_15_012 20090510_15_013

撤収して、片づけようとしたサラダ菜にアブラムシが・・・・  かねてからアブラムシに焼酎をのませると良いよ、と受講生の方から聞いていた。 試してみる見る必要があると思いながら、ようやく気候もアブラムシに良いのか、発見! 35度の焼酎が良いと効いていたが、酒に弱い私は25度の焼酎、スポイトに吸い込ませアブラムシに薄めることなく一滴ずつ落とした。しばらくうごめいていたが、ほとんど落下、下の葉に落ちたアブラムシは動きがなく死んだ様子、残りはどこに行ったかバーミキュライト上に落下したのか分からず、写真の茎には一匹もいなかった。 何度も実験してみる必要ありです。  葉や茎に影響はまだ分かりません。今日はあえて写真を小さく載せました、クリックで大きくなりますが・・・・ 

|

« バーミキュライトが店頭から消えた | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バーミキュライトが店頭から消えた | トップページ | »