« NHKカメラの前で蒔いた種も苗になり移植しました。 | トップページ | パパイヤ栽培 5.13 »

2009.05.12

家の中の家庭菜園

ハイポニカ肥料ご注文の方へ急激な注文も少しずつ元に戻りつつあります。今週中には平常通りの発送が出来るかと思います。ご注文をなさってまだ代金未決済の方はどうぞ振込をお願いします。順次発送させて頂きます。  いつでもレタス ショップより。

ようやく一息ついた感じですが、今日カルチャースクールから帰ってからの後始末はまだで御座います。 毎日沢山の方が訪問され、NHK放送後からは日に3000人の訪問者 アクセスは59750の日もありました、現在は1500人くらいの来訪者で推移しております。にもかかわらず、ブログを休みがちです。メールでフログ更新楽しみにしています・・・・・ と   今週いっぱいはまだ忙しい日が続きそうです。出来るだけ写真のみでも掲載したいと思っております。

今日の様子を写真を羅列してみます。

20090510_12_001_2

室内メインの栽培場所です。 左側北東に面しており、柱から右側は南西に面しております。民放放送、NHKでこの場所が写されています。先日生長したレタス類は撤去されバジルのみ大きくなっています。

20090510_12_004

棚の上段左上に5月1日に蒔いたレタスが4種類スポンジ培地で育っていますが、1つ手前右は古い種を水中発芽させて 発芽したもののみ 拾い上げて苗になれば良いと    実験しております。発芽率五分の一程度、芽を出しても苗になるのはその内の一部です。6株くらい出来れば良いと思っています。他は2週間目途に移植たいと思っています。

20090510_12_006

これも古い種ですが、発芽率が良いので通常道理種蒔きして、普通に育っています。チリメンチシャで好きなレタスです。葉が扇子のように広がり肉厚もあり育てやすいレタスです。

20090510_12_013

下の段で大きくなっており、頭はつっかえてこれ以上伸びることが出来ません。葉も大きく通常の一倍半から二倍以上葉が大きくなっております。我が家では食べる習慣がありません。

20090510_12_021_2

 

バジルの隣、NHKの放送時震える手?で種を蒔きました。画面一杯に映りました、その時が4月21日、放送日が27日 この栽培層(ザルとトレー)に移植したのが5月6日です、 今日で種蒔きから3週間になります。ここまで育ちました。後1ヶ月で食べ頃になると思います。

初めてこのサイトにお越しの皆様、種から始めるレタスの作り方、連続写真で見ることが出来ます。次をクリック して下さい→レタス水耕栽培毎日記録の詳細全て http://azcji.cocolog-nifty.com/photos/retasu/index.html をご覧下さい。種蒔き準備より収穫前までの生長過程が連続写真で見ることが出来ます。

チンゲンサイ栽培記録もご覧下さい→08.10ミニチンゲンサイ栽培記録http://azcji.cocolog-nifty.com/photos/chingen/index.html 

全て私のオリジナル栽培ですので、これまで発刊された菜園誌等には書かれていない栽培方法です。 

 この栽培方法(原理・構成)は下記の本に詳しく書かれています。原理・構成によりいろいろな植物栽培に対応出来ます。簡単な基本がわかれば好きな植物の栽培できます。いつでもレタス!―横着じいさんの超かんたん水耕栽培  ←クリックで本の立ち読みができます。

ハイポニカ肥料を使ってみたい方は、私のショップにておわけしております。本業としておりませんので、ハイポニカ肥料と書籍『いつでもレタス 横着じいさんの超かんたん水耕栽培』だけの小さなショップです。http://www.letas.jp/ 最初はスポンジ培地も一緒にご注文下さい、

|

« NHKカメラの前で蒔いた種も苗になり移植しました。 | トップページ | パパイヤ栽培 5.13 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NHKカメラの前で蒔いた種も苗になり移植しました。 | トップページ | パパイヤ栽培 5.13 »