« 室内窓際野菜栽培実験場 | トップページ | 春にむけてレタス栽培 すっかり大きくなりました。 »

2009.04.15

市販のスポンジで栽培してみよう。 新しい発見へ

 ここしばらく年齢の割に多忙が続いている、ブログの更新もままならない、写真もとり忘れる日もある。ボケが益々ひどくなり、今何をやっているかも忘れてしまう。
あくまでも私的に忙しいのであって、世間的に見たらあてはまらいかもしれない。
昨日で一段落、二日ほど外部からの予定がなく、少しばかりのんびり出来そうだ。
ブログも9日に投稿して5日ほど空いたことになる。

ある方の依頼でスポンジ培地を専用ではなく百均や、雑貨屋で買えるスポンジを使うことが出来ないか、と言うことで市販のスポンジを買って種を蒔くことになりました。ところが百均ショップ市内の三軒を廻ってみたところ純粋のスポンジ又はスポンジタワシが市場からないことが分かりました。勿論スポンジタワシは色々な種類のタワシがあり、どれもタワシの機能が付き、片面に固い面が汚れ落としの為に着いたものばかりでした。

五年前私がこの栽培を考え着いたときは、細長い細長いスポンジがタワシとして売られていた、それを自分で適当な長さ切って使用するスポンジがありましたが、すでに商品価値としてなくなっていつの間にかなくなっています。

そんな市販のタワシスポンジを加工して、水耕栽培用スポンジに変えて見ましょう。

20090408_034

市販のタワシ、堅めにおごれ落としようの固い部分が、その固い部分をカッターなどで切り取り、スポンジのみ使用する。

このスポンジ購入する前に種を発芽させておいた。

詳しい写真はマイフォトに載せました。新しい発見、方法を思いつきました。

水中発芽より市販のタワシで苗作り http://azcji.cocolog-nifty.com/photos/tawasi/index.html :

現在制作中です。

|

« 室内窓際野菜栽培実験場 | トップページ | 春にむけてレタス栽培 すっかり大きくなりました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 室内窓際野菜栽培実験場 | トップページ | 春にむけてレタス栽培 すっかり大きくなりました。 »