« 春にむけてレタス栽培 | トップページ | 春にむけてレタス栽培、 移植しました。 »

2009.03.10

春にむけてレタス栽培、横着じいさん怠けています?

20090308_036

20090308_037

横着じいさんすっかりさぼっているようで投稿が5日も空いてしまいました。にも関わらず2月23日に蒔いた種も2週間もたちました、各タネはそれぞれ、それなりに生長を続けております。この期間天候不良で日照も2日か3日しかありませんでした。明日は又真冬日になりそうです。外の栽培ならこの様には育たないでしょう。室内の暖かさとガラス越しの明るさで何とかなっているようです。そろそろ移植しなければなりません。コップも加工済みで準備は整っております。

私事です。 決算終了後、7日に横須賀にて、カルチャースクールそして10日に横浜でカルチャースクールとその準備、全て一人でその日の構想、プリントの作成、資材の収集、その他のことを全部しなければならず、いつも前日にならないと終わらない始末、資料は全て自分のオリジナルなものばかり。今週末と来週初めに取材が入っている。そして21日にはカルチャースクールがあり、その日の準備もあり、終わって22日には又沖縄に行かねばならない家庭の事情があります。4月からは5カ所にカルチャースクールが増えます、その準備も大変です。

でも、いつもカルチャースクールの受講生、私の下手な話を目を輝かせて聞いてくれます、帰りも皆さんニコニコな顔で帰ります。前日までの大変なことが嬉しさに変わります。素晴らしい栽培方法が早く普及することを望んでおります。

|

« 春にむけてレタス栽培 | トップページ | 春にむけてレタス栽培、 移植しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春にむけてレタス栽培 | トップページ | 春にむけてレタス栽培、 移植しました。 »