« いつでもレタス式自動給水装置で無事でした。 | トップページ | スナックえんどう を作りませんか  »

2009.02.20

窓際の超蜜植栽培 

今日の記事は一昨年3月の記事です。自分に思い起こす為にもそっくりそのまま再度投稿してみます。窓際でも素晴らしい野菜の栽培が出来ると分かったときの記事です。なお、いつでもレタス!横着じいさんの超簡単水耕栽培は皆さんのおかげで4刷りがきまり、3月には4刷りの本を手にすることになります。

皆さんありがとう御座いました。

2007.03.16

窓際の超蜜植栽培

Img_5444_5 Img_5446_4 今朝、東京で初雪が観測されたとの朝のニュース、こちらは雪にはならなかったが寒い日です。窓際で栽培中の今朝の様子です。左の写真は部屋よりカーテン越しの写真、いつもこの様な状態、二枚目はカーテンをガラス側に移し、対象物を手前にして写しました。

Img_5459 Img_5460 Img_5478 Img_5481 Img_5468 Img_5474

上の写真、左のガーデンレタスミックスを前後と左右を撮りました。栽培面積がB5サイズのコピー用紙と同じ位です、この狭い所に10個のブラコップがあり、一つのコップから3株とし、超蜜植な状態です。それでも生き生きときれいな数種の葉レタスを見ることが出来ます。すでに少しずつ掻き取って食しております。 インスタント焼きそばを栽培層として三種のレタスです、チマサンチュ・リーフレタス・フリンジーグリンレタスです。これは麦茶パックを使っての栽培です、ブラコップを加工してホルダーとし、ザルの代わりに水切りネットを使用しました。土やプランターを使うことなくハイポニカ肥料とバーミキュライトがあれば色々な野菜の栽培が可能です。 この栽培方法の基本、原理、構成は『いつでもレタスー横着じいさんの超かんたん水耕栽培』文芸社/出版 に詳しくかかれております。 叉、マイフォトに栽培方法を順序よく列べて見ました、初めてのかたはここをクリックして見て下さい。http://azcji.cocolog-nifty.com/photos/haci/index.html アルバムに入るをクリックして見ることが出来ます。

 この栽培方法は下記の本の栽培方法です。
いつでもレタス!―横着じいさんの超かんたん水耕栽培

いつでもレタス!―横着じいさんの超かんたん水耕栽培

  • 作者: 伊藤 龍三
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2006/07
  • ハイポニカ肥料を使ってみたい方は、私のショップにておわけしております。本業としておりませんので、ハイポニカ肥料と書籍『いつでもレタス 横着じいさんの超かんたん水耕栽培』だけの小さなショップです。http://www.letas.jp/ 最初はスポンジ培地も一緒にご注文下さい、  
    現在、ご注文に対して順調に発送しております。

|

« いつでもレタス式自動給水装置で無事でした。 | トップページ | スナックえんどう を作りませんか  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いつでもレタス式自動給水装置で無事でした。 | トップページ | スナックえんどう を作りませんか  »