« NHKの取材が入りました。 | トップページ | NHK 私の栽培方法 放映日の変更のお知らせ »

2008.11.05

NHKの取材後、栽培層の配置を換えました。

20081105_030_2 20081105_055_2

NHKの取材収録後一部撤収や配置換えをおこないました。収録までとがんばりぬいてくれたレタス類、大きな葉と綺麗な緑で映像に映ったと思います。収穫もほどほどにして我慢してきました。収録翌日思い切りレタスの葉を収穫し、上、下 二家族四・五回分の食卓煮出せる量でした。それでもまだまだ栽培層にレタスはあります。白いネットは現在成長中のレタス類です。一つのネットに二・三層のレタスが入っています。次から次へとレタスが出来てきます。 

この栽培方法は百均ショップで買えるザル、トレーでコップを使い水耕栽培する方法です。肥料以外は全て百均ショップで揃います。 これまでの水耕栽培は電気を必要としますが、ザルが水耕栽培の装置として働きます。 初めてこのサイトに来られた方はレタス水耕栽培毎日記録の詳細全て http://azcji.cocolog-nifty.com/photos/retasu/index.html をご覧下さい。栽培方法を公開しております。個人で楽しむ事はOKです。色々なアレンジを加えお楽しみ下さい。

上の写真は外の軒下水耕栽培、下の写真は室内窓際栽培です。4日前と比べるとすっかり空間が空いてしまいました。室内でも家庭で食べる量の栽培は可能です。

下にスクロールして前の記事をご覧下さい。

|

« NHKの取材が入りました。 | トップページ | NHK 私の栽培方法 放映日の変更のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NHKの取材が入りました。 | トップページ | NHK 私の栽培方法 放映日の変更のお知らせ »