« 種から6日目です。 | トップページ | 簡単・何でも育つ水耕栽培 11月13日 NHK放送日です »

2008.11.09

秋のレタス栽培、 収穫の様子もNHKで放映されます。

20081109_049_2  20081109_047

秋のレタス栽培、NHKの取材終了後、控えていた収穫も思い切り多量に収穫しましたが、数日するとまたまた葉も大きくなっています。形は元には戻りませんが葉は大きくなっています。次のレタス軍も、秋のレタス栽培が終了するまでは大きくなっているはずです。春先と違い果菜類や豆類も栽培出来ませんが、色々なレタスはつくれます。

20081109_037 20081109_038

20081109_039 20081109_041

又、思い切り収穫され寂しくなったレタスの茎から又、葉も大きくなりました。左上はチリメンチシャ、右がミニレタス・マノア、左下はフリンジーグリン、右下がガーデンレタスミックス、先日大量に収穫したレタスも今夜で終わりそうです。明日から食べる分だけずつ収穫することになります。

NHKの収録で収穫の様子は外の棚栽培からの収穫と家の中、座敷の上で収穫しているところを数カット収録しましたが多分、家の中での収録カットが使われると思います。カメラマンが 「家の中の方がインパクトがある」 と言ってました。

NHK総合の放送は予定の6日の放送日にはねられ、月曜又は火曜日と連絡が入っていましたが、13日木曜日の6時10分『首都圏ニュースネット』暮らし のコーナーで扱われるそうです。東京地方の首都圏で、一応ローカル放送扱いの為、関東以外では見ることが出来ないと思います。数度にわたる変更のお知らせに、ほんろうされましたが、次こそ放映される事を願っています。

|

« 種から6日目です。 | トップページ | 簡単・何でも育つ水耕栽培 11月13日 NHK放送日です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 種から6日目です。 | トップページ | 簡単・何でも育つ水耕栽培 11月13日 NHK放送日です »