« 秋のレタス栽培、 収穫の様子もNHKで放映されます。 | トップページ | NHKで私の栽培方法が紹介されました。 »

2008.11.13

簡単・何でも育つ水耕栽培 11月13日 NHK放送日です

20081113_097_2

一週間ぶりの晴天です。日照が弱いと植物の生長に影響を受けます。好天がつづく事を願っています。
予定より一週間遅れの放送です。今日の新聞、テレビ番組表に出ていました。6時10分からの首都圏ネットニュースの項目に▽野菜は安全&お得な自家栽培で▽の見出しです。これまでの民放テレビより、詳しく栽培方法が紹介されると思います。私もどのように編集されているか知りません。楽しみと不安があります。インタビューでもっと話しておきたい事がまだまだありました。

20081113_026 20081113_016

我が家の畑は外の軒下に畳み一畳にも満たない面積である。そこに簡易ビニールハウスが三つ列んでいる、南西に向いて日差しは三時間半くらい現在午後一時になると日光は山陰に隠れてしまう。そして窓際には幅が70センチ奥行き23センチのスチールの棚があり、ここでも二段に使って野菜の栽培をしております。窓際は2時間半~3時間位の日照、それでもひさしがないため空からの明かりで日中は結構明るい。

ここの窓際でも色々な野菜を作りました。現在、この写真だけでもサンチュ、水菜、ガーデンレタスミックス、ミニレタス、ネギ、フリンジーグリン、左にニンニクも見える。ここで豆類も、ミニ人参、ミニ大根、カブと多彩に栽培出来ます。

このページ▽いつでもレタス▽に初めて来た方はレタス水耕栽培毎日記録の詳細全てをご覧下さい。http://azcji.cocolog-nifty.com/photos/retasu/index.html その他色々な栽培の実験の連続写真が左サイドバー マイフォト にあります。ご覧になる前に奥が深くこのページに戻ることが出来なくなりますので お気に入りでブックマークを付けてからご覧下さい。

今日の栽培しているものを全てアップしますのでマイフォトでご覧下さい。3時頃までにアップ出来ると思います。出来ましたらここにリンクを貼ります。

|

« 秋のレタス栽培、 収穫の様子もNHKで放映されます。 | トップページ | NHKで私の栽培方法が紹介されました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋のレタス栽培、 収穫の様子もNHKで放映されます。 | トップページ | NHKで私の栽培方法が紹介されました。 »