« トマトゴミ箱水耕栽培 復活 美味しいトマトが採れてます | トップページ | 秋のレタス栽培  10月 11日 »

2008.10.11

秋のレタス栽培  10月 10日

20081008_053 ミニレタスの間引き、一つのコップに二本の苗が、葉もだいぶ大きくなってきました。ちょっと遅くなりましたが間引きしました。出来るだけ元気な苗を残すようにしました。

20081008_054 間引きするとだいぶ葉が少なくなります、これからぐんぐん大きくなると思います。種の袋にはげんこつ大と以前の袋に書いてあったと思いますが、最近の袋には「食べきりサイズでお手頃 」とキャッチフレーズが変わっています。下の写真右にある葉が間引きされた葉です。

フリンジーグリンの間引き、株分け

20081008_064_2 家の中、窓際で育てていたフリンジーグリン、だいぶ生長しました。一つの層に3列12カップで超密植です。一列4カップを移動することにしました。右の層に移動します。 20081008_065 真ん中の列4カップを取り出す事に、 20081008_066_2 すでに根っこは伸びており、バーミキュライトが一緒に着いてくる、そのままの状態で移植した。 20081008_067 8カップと4カップに分けた。8カップの方は軒下の防虫ネットカプセルで育てることに、4カップは窓際栽培の続きとなります。前日に投稿しようと思ったが夜9時過ぎは混み合っていて時間がかかりすぎ、遅れての投稿となりました。

|

« トマトゴミ箱水耕栽培 復活 美味しいトマトが採れてます | トップページ | 秋のレタス栽培  10月 11日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トマトゴミ箱水耕栽培 復活 美味しいトマトが採れてます | トップページ | 秋のレタス栽培  10月 11日 »