« 冬瓜が大きくなりました。 | トップページ | 秋のレタス栽培  9月13日 »

2008.09.13

フジテレビの取材を受け直ぐにオンエアになりました。

20080912_004 20080912_007  今日昼食中にフジテレビ局から電話が入り取材の要請がありました。今夏のレタス栽培は我が家は皆さんご存じの通り不調です。テレビに映すにはあまりにも寂しい光景、この旨を言いお断り致しました。

 再度電話が、ほんの入り少しでもレタスがあれば取材させてほしいとのこと、家も片づいていないし、外も横着したままの状態、一応取材を受けることに、夕方の放送で FFNスパーニュース フジテレビの看板番組 の取材とのこと 返事を受け1時間ちょっとで 取材クルーが我が家に来ました。

 ディレクターは若い女性、テレビカメラマンと若い女性の音声さん3人、他にクルーの運転手、後でわかったことですが少し離れたところに中継車、総勢7・8人、車両二台だろうか・・・これまでの新聞取材は記者とカメラマン兼任でほとんど一人でした、桁違いです。

 責任者の名刺を受け取り早速打ち合わせ、ご存知のように現在レタスが気候の影響で市場価格は普段の三倍以上、そんな気候の影響も受けることなく家の中で栽培できる様子を取り上げて放送することになったようです。

 まずは絵にならない外からの撮影、玄関での挨拶、そして室内のレタスの様子、インタビュー 別に台本があるわけでなし、何度も撮り直し、どうしても目がカメラにいってしまうカメラ目線 そしてこれまでの水耕栽培のいきさつなどインタビュー ほぼ終わったかと思っていたが、中継車からの指示らしく撮り直しを二度ほどしました。

 取材終了後、何時の放送ですか と訪ねるとまもなく放送されるとの事、まるでライブ放送のようです。取材陣が帰り、取材の後かたづけを済ませテレビを見たらその番組は始まっていました。 石垣島からのものすごい台風の様子でした。

テレビの画像を載せたいと思いますが、容量が大きく、又、動画は初めてのことでうまくアップ出来るかわかりません。とりあえずテレビの画像なしで一度アップします。

何度もトライするもなかなかアップ出来ません。今日中にアップ出来ないかも知れません。11時50分何度もトライするも、はね返ってきます。

  

|

« 冬瓜が大きくなりました。 | トップページ | 秋のレタス栽培  9月13日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬瓜が大きくなりました。 | トップページ | 秋のレタス栽培  9月13日 »