« カボチャの水耕栽培 5月25日 | トップページ | 家庭内菜園  »

2008.05.26

レタス作りから入りましょう

20080526_007_3 20080526_008_2

4月5日から始まったカルチャースクール 簡単・何でも育つ水耕栽培 で使用した苗、チマサンチュ そしてスポンジ培地にガーデンレタスミックス が2か月以内に大葉に育ちました。先日受講生に聞いたところ同じように育っていますと聞いてホットしています。4月の開講以来天候不順で育ち方に少々難がありましたが、受講生の顔を見ていると皆さん素晴らしい体験をしているようです。休む人からは前もって連絡が入り、これまで無断欠席はなく、皆さん下手な私の話を良く聞いてくれます。写真クリックで大きくなります。
前にも申しましたがインターネット環境を持っている人はごく僅か、ほとんどが私の栽培しているレタス類を現実に見て不思議そうな顔、好奇心一杯の顔で、十分の休み時間も質問攻めで終わり、次の時間に入ってしまいます。

この小さなザルの上でコップを使うことで密植に耐えて、大きく育ちました。写真には比べるためにペットボトルを置いてあります。
最近口コミで私のサイトに訪れる方が初めての方が大勢おります。まずレタス栽培から見ることをお勧めします。
スポンジ培地に種を蒔くところから始まり毎日の成長過程が連続写真で見ることが出来ます。その後、いつでもレタスのトップぺージから 葉野菜根野菜ネギ類豆類果菜類蔦類 の代表的な栽培をご覧下さい。
たった一人でおじいちゃんがお金をかけずに栽培実験した様子です。勿論欠点がありますが、とりあえず土を使わず、ハイポニカ肥料1種類でほとんどの野菜が作れることを見て下さい。栽培の原点は 書籍・いつでもレタスー横着じいさんの超かんたん水耕栽培 です。本にはブログには書かれていない原点があります。いろいろな種類の栽培を心がけたい人は、是非ご覧下さい。いろいろな野菜栽培に挑戦することが出来ます。

太字をクリックするとリンク先に移ります。先に進みますと戻れなくなる可能性があり、このトップページを お気に入り に入れてからご覧下さい。

|

« カボチャの水耕栽培 5月25日 | トップページ | 家庭内菜園  »

コメント

はじめまして!先日レタスショップで水耕栽培セットと本を頂きました。早速、レタスの種を蒔き早くも可愛い双葉が出てきて、移植出来るのを今か今かと待ち構えてます。レタスを食べる楽しみもありますが、毎日少しずつ成長して行くのを眺めているのも、癒されますね~!分からない事が有りましたら、教えて下さいね!

ちえさん コメントは表示されない設定になっており、返事はメールにて送っています。

投稿: ちえ | 2008.06.03 15:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カボチャの水耕栽培 5月25日 | トップページ | 家庭内菜園  »