« ニンニクの水耕栽培 ???? 芽が全部出ました | トップページ | 椰子の繊維を使って水耕栽培 水菜 »

2007.11.21

水耕栽培 冬バージョンになりました

20071121_001 11月下旬に入りました。朝夕の寒さも厳しくなってきました、霜が降りてもおかしくない朝の気温です。我が、軒下の菜園も昨日から保温対策の為温水が入りました。写真は今朝の簡易ビニールハウスです。一番下の段に温水層があります。これで氷点下の気温になってもハウス内のレタス類は凍ることを防ぐ事が出来ます。気温の差で結露が出来ています。方法は書籍『いつでもレタス ! 横着じいさんの超かんたん水耕栽培』32ページ以降をご覧ください。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4286017060/sonet0f-22/ref=nosim この方法で関東以南の平地ならレタス栽培は出来ると思います。寒冷地ではもう一工夫必要でしょう。

今日はじめてこのサイトに来た方はレタス水耕栽培毎日記録の詳細全てhttp://azcji.cocolog-nifty.com/photos/retasu/index.html や 水耕栽培鉢式レタス栽培の基本 http://azcji.cocolog-nifty.com/photos/haci/index.html  をご覧ください。左サイドバーのマイフォトにこれまでの栽培実験記録写真が沢山あります。どうぞご覧ください。

200725_008 この写真は今年2月5日の写真です。一番寒い時期でも保温対策で栽培中のレタスです。http://azcji.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/05/index.html  その日のブログ記事です。天気の良い日は棚から出して出来るだけ太陽に当てます。

 
この栽培方法は下記の本の栽培方法です。

|

« ニンニクの水耕栽培 ???? 芽が全部出ました | トップページ | 椰子の繊維を使って水耕栽培 水菜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ニンニクの水耕栽培 ???? 芽が全部出ました | トップページ | 椰子の繊維を使って水耕栽培 水菜 »