« 夏に向けてレタスの水耕栽培 6.21 | トップページ | ゴミ箱水耕栽培 トマト 見事に育っています。 »

2007.06.21

窓際の小さな家庭菜園 インゲン栽培大成功 !

20070621_008 20070621_012 20070621_014_1

窓際で育てている蔓なしインゲンを撤収しました。まだ小さいサヤもありますが思い切って撤収しました。思った以上の成績、この撤収が3度目の収穫です。これまで13センチくらいのインゲンを二回に分けて30本くらいしか取れておりませんが、今回は小さいサヤも含め38本有り、合計で70本近くの収穫となります。栽培層が往復はがきを広げた大きさの面積、大収穫とは思いませんがとりあえず成功です、家の中でのインゲン栽培、現在食の安全や食料危機など、マスコミをにぎわしていますが、このささやかな栽培方法が一つのヒントとなり、受け入れられる時がくると信じています。土作りも必要なく、このハイポニカ肥料五百倍希釈液のみで、ほとんどの野菜が狭いところで栽培出来、見事に収穫が出来ることです。今回の実験にパールライトとバーミキュライト半分ずつ使いました、写真二枚目、パールライトの方が収穫が多く葉の茂る量も倍以上ありました、右側がパーライト、左側がバーミキュライトのざんさいです。三枚目、撤収時のインゲンです、小さいサヤまで全部いただきます。

|

« 夏に向けてレタスの水耕栽培 6.21 | トップページ | ゴミ箱水耕栽培 トマト 見事に育っています。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏に向けてレタスの水耕栽培 6.21 | トップページ | ゴミ箱水耕栽培 トマト 見事に育っています。 »