« キュウリの水耕栽培 へボキュウリ収穫 | トップページ | 夏に向けてレタスの水耕栽培 6.21 »

2007.06.20

枝豆の水耕栽培 大成功 !

20070620_026 20070620_031 20070620_035 20070620_039 20070620_042 20070620_053

枝豆の水耕栽培です。枝豆を水耕栽培する人などいないとおもいます。まさか、まさかのできばえです。思ってた以上の収穫量、カブ間をもっと開けていれば良かったかもしれません。写真のように今日撤収しました。4月に10連結ポットの苗を二つ購入、土を付いたまま、麦茶パックにバーミキュライトをいれ、写真のようにお稲荷さんの状態に、肥料はレタス栽培と同じハイポニカ肥料五百倍希釈液のみです。栽培層とザルは百円ショップのもの、栽培面積はB5サイズ二枚程度、この狭い所での栽培実験でした。この栽培記録をマイフォトにまとめてみました。未完成ですが日付順に並んでおり見るだけでわかると思います。http://azcji.cocolog-nifty.com/photos/eda/ ←クリックで見ることができます。各写真クリックで大きくなります。

この栽培方法(原理・構成)は下記の本に詳しく書かれています。原理・構成によりいろいろな植物栽培に対応出来ます。簡単な基本がわかれば好きな植物の栽培ができます、いろいろとアレンジを加え、自分だけの栽培方法が見付けてください、簡単で多収穫が期待出来ます。

いつでもレタス!―横着じいさんの超かんたん水耕栽培  ←クリックで本の立ち読みができます。

|

« キュウリの水耕栽培 へボキュウリ収穫 | トップページ | 夏に向けてレタスの水耕栽培 6.21 »

コメント

お久しぶりです。
美味しそうな枝豆ができましたね。
レタスに始まり、いまでは枝豆!。
水耕栽培の無限性に改めて驚きました。

投稿: Onion | 2007.06.21 07:54

この記事へのコメントは終了しました。

« キュウリの水耕栽培 へボキュウリ収穫 | トップページ | 夏に向けてレタスの水耕栽培 6.21 »