« ハバネロ水耕栽培 5月31日 | トップページ | 窓際の小さな小さな家庭菜園 6.02 »

2007.05.31

キュウリの簡易水耕栽培 

20070531_037 20070531_040

キュウリの水耕栽培です。一つは昨年と同じ飲料缶用保冷バックを使い、もう一方は小さめの鉢を使っています。鉢の底付近は沢山の穴を開けて空気が入りやすくなっています。どちらもトレーの中に入れトレーの中にハイポニカ肥料五百倍希釈液が入っています。沢山の花が咲き雄花がキュウリの形で沢山見られるようになりました。何本かキュウリになるでしょう。葉は虫に食われ満足な葉はあまりありませが旺盛に増殖しております。ストチュウを使いうどん粉病も消えました。飲料缶用保冷バックを使った栽培記録はマイフォト にあります。初めての方や興味のある方はご覧ください。キュウリの変形水耕栽培又はここをクリックで入りご覧ください。http://azcji.cocolog-nifty.com/photos/kyuri/index.html

20070531_077 20070531_078 20070531_082 別の場所のキュウリの水耕栽培にうどん粉病のはしりがみられます。ストチュウ希釈液をスプレーで拭きかけ歯ブラシや指先で軽くこすり落とし又スプレーで洗い流します。裏側にも同じようにします。今回もこれで直るでしょうか。  酢と焼酎で作るストチュウは、いろいろなサイトで紹介されています。私のブログのページバックナンバーより2005.02.27をご覧ください。又はhttp://azcji.cocolog-nifty.com/blog/2005/02/26/index.htmlをクリックでそのページへリンクします。http://azcji.cocolog-nifty.com/blog/2005/02/26/index.html  昨年はストチュウを使いアブラムシ対策に大成功でした。

|

« ハバネロ水耕栽培 5月31日 | トップページ | 窓際の小さな小さな家庭菜園 6.02 »

コメント

水やりはどうしているんですか?
自動給水装置があるとか?
ある程度おおきくなると、水の減りもおおいとおもうんで、朝だけの補給だけでは追いつかないような気がして気になります。
ウチは、ペットボトルをおいて、給水させています。

投稿: しゃあ | 2007.06.02 08:38

水やりはどうしているんですか?
自動給水装置があるとか?
ある程度おおきくなると、水の減りもおおいとおもうんで、朝だけの補給だけでは追いつかないような気がして気になります。
ウチは、ペットボトルをおいて、給水させています。

投稿: しゃあ | 2007.06.02 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハバネロ水耕栽培 5月31日 | トップページ | 窓際の小さな小さな家庭菜園 6.02 »