« ハバネロ水耕栽培始めます・他 | トップページ | 窓際の小さな小さな家庭菜園  »

2007.05.17

レジ袋でスナックえんどう栽培成功 !

20070516_001  レジ袋を使ってスナックエンドウ、ぶら下げてで栽培実験です。まるまると太ったスナックえんどう収穫しました。

20070516_002 こちらはレジ袋をフェンスに下げて栽培実験です。こちらも丸みを帯びたスナックえんどうが見られます。 20070516_003  ささやかな栽培実験ですがとりあえず成功しました。ゆでてマヨネーズでいただきました。

この栽培を種から栽培している記録が左サイドバー マイフォトにあります、興味のある方はご覧ください。又はここからでも見ることができます。http://azcji.cocolog-nifty.com/photos/riji/index.html 昨年はビールの空き缶を使って栽培してみました。ビール缶の栽培は左サイドバー マイフォトから見ることができます。http://azcji.cocolog-nifty.com/photos/sunakku/index.html 栽培の基本はレタスの水耕栽培と同じです。たった一種類のハイポニカ肥料でほとんどの植物の栽培ができます。レタスの基本的栽培はマイフォト水耕栽培鉢式レタス栽培の基本から見ることができます。

私の栽培方法に賛同し、栽培状況をホームページにて公開している方がおります。マンションでの栽培で、自分のアイデアも取り入れ、きれいなホームページになっております。私にとっても参考になると思います。是非ご覧ください。『ベランダ畑で家庭菜園 エンダイブ』です。説明なども丁寧に読みやすくわかりやすくかかれております。左サイドバーにリンク先を入れております。

この栽培方法(原理・構成)は下記の本に詳しく書かれています。原理・構成によりいろいろな植物栽培に対応出来ます。ザルを使った簡単な原理の水耕栽培です。高価な装置より簡単、多収穫出来ます。

いつでもレタス!―横着じいさんの超かんたん水耕栽培  ←クリックで本の立ち読みができます。

|

« ハバネロ水耕栽培始めます・他 | トップページ | 窓際の小さな小さな家庭菜園  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハバネロ水耕栽培始めます・他 | トップページ | 窓際の小さな小さな家庭菜園  »