« プリンスメロンの簡単水耕栽培 花が咲きました | トップページ | パーライトを使った水耕栽培 大成功 !! »

2007.05.26

窓際の小さな小さな家庭菜園 5.26

20070526_001_1 20070526_007  窓際の小さな家庭菜園です。日の差す時間は三時間もありません、日が当たらなくても明るいのが良いのでしょう。このガラス越しだけの光だけでも結構育つことがわかりました。今まではここである程度大きくなったものはほとんど外の簡易ビニールハウスに移されました。今年の春より、この場所だけでどれだけ育つか試しております。左上段の九条ネギは食べ続けて残り麦茶パック8袋となり、未だ成長続けております。ネギの長さは60センチを超えたのもあります、長くなりすぎて倒れています。右の写真、手櫛でのばしてみました。本格的にネギの栽培もできたことになります。下の段、左にインゲンも大きくなってきました、バーミキュライトとパーライトを使っていますがパーライトを使った方が育ち方が良いようです。

20070526 20070526_020

下の段、インゲンです、窓際だけの栽培、外にも出さず、家の中だけ、陽気がいいのか虫の発生が起きてしまいました。前回ルッコラではアブラムシの発生、今回はハモグリバエのようで、インゲンの葉に無数見られます。家の中でもその対策が必要と思います。それでも旺盛に成長を続け葉の下には無数の蕾ができています、まもなく花が咲き、サヤができそうです。根元はバーミキュライトやパールライト、この栽培、地中深く根が張らないため根元が弱いのが欠点、倒れ防止にレジ袋を使っています、結構役に立っています。昨年の水耕栽培の記録があります。外での栽培実験ですが、興味のある方はここをクリックで見てください。http://azcji.cocolog-nifty.com/photos/morocco/index.html 各写真、クリックで大きくなります。

インターネットショップでハイポニカ肥料を扱う店舗が増えてきました。ハイポニカ肥料で検索してください。又は、私のショップでもおわけしております。 http://www.letas.jp/ 業としておりませんので皆様のお手元に届くようにハイポニカ肥料と書籍『いつでもレタス』だけのショップです。私のショップでは詳しい栽培方法の説明書を付けております。

この栽培方法(原理・構成)は下記の本に詳しく書かれています。原理・構成によりいろいろな植物栽培に対応出来ます。ザルを使った簡単な原理の水耕栽培です。高価な装置より簡単、多収穫出来ます。

いつでもレタス!―横着じいさんの超かんたん水耕栽培  ←クリックで本の立ち読みができます。

|

« プリンスメロンの簡単水耕栽培 花が咲きました | トップページ | パーライトを使った水耕栽培 大成功 !! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プリンスメロンの簡単水耕栽培 花が咲きました | トップページ | パーライトを使った水耕栽培 大成功 !! »