« 窓際の小さな小さな家庭菜園 4.1 | トップページ | スナックえんどう 発芽(根?)しました。 »

2007.04.02

超かんたん水耕栽培 種から始めます。

Img_5937 Img_5941 昨日、4月1日より超かんたん水耕栽培を種からスタートしました。この春は昨年と違った栽培も出来るだけ取り入れて見たいと思います。私のアイデア、思いつくまま、失敗覚悟です。現在スナップえんどうのレジ袋栽培は順調に育っております。土がなくても豆の栽培が出来ることを今年も証明してみたいと思います。レタスは4種類の種をスポンジ培地にセットしました。古い種もあり発芽するまでどれだけ発芽するか心配です。豆の栽培は発芽すると2週間くらい「ジャックと豆の木」の話のように非常に成長が早く、楽しく観察出来ます。今回の種はつるなしの種類、麦茶パックを使ってベランダ栽培を想定して栽培します。アパート、マンションの方でも十分楽しめると思います。種をゲットしてとりあえず水に浸してみましょう。昨年のスナックえんどうの記録を見たい人はここをインゲンの記録はここをクリックで参考にしてください、今回はつるなしスナックえんどうなのでもっとかんたんに栽培出来ると思います。スナックえんどうはこちらhttp://azcji.cocolog-nifty.com/photos/sunakku/index.html インゲンはこちら http://azcji.cocolog-nifty.com/photos/ingen/index.html

|

« 窓際の小さな小さな家庭菜園 4.1 | トップページ | スナックえんどう 発芽(根?)しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 窓際の小さな小さな家庭菜園 4.1 | トップページ | スナックえんどう 発芽(根?)しました。 »