« 完全無農薬栽培のために防虫ネットカプセル | トップページ | 横着じいさんの窓際ネギ栽培・他 »

2007.03.13

レジ袋で水耕栽培

Img_5314_1 Img_5365_1 Img_5366

Img_5371_1 Img_5372 Img_5391 写真クリックで大きくなります。横着じいさん、叉、とんでもない事を考え出しました。根っからケチの性分、お金をかけて新しい装置を考えようとは思ってもいません。とにかくあり合わせの物や、安い資材で間に合わせようと思っています。麦茶パックのスナックえんどうがだいぶ成長してきました、20センチ以上に伸びたのもあります。麦茶パックを支えるのに冷蔵庫用飲料缶ホルダーを使うことにしました。麦茶パックの苗を取り出してみると根が突き破って下にでています。パックの中も旺盛に根が張っています。ホルダーに水切りネットを敷きバーミキュライトを入れます、私のレタス栽培と同じ原理です。根の部分にアルミ箔を巻き付けます。どうも気休めに過ぎないと思いますがとりあえずやってみます。缶ホルダー二つに8パックの苗が入りました。1パックに四粒の種を蒔きましたので30本くらいの苗が入ったことになります。これをレジ袋の底にホルダーが出来るだけ水平になるようにセット調整します。後日、空中に下げて栽培します、栽培面積がゼロを目指します。日当たりの良い家の壁や、フェンス、ベランダの下など色々な空間を利用して野菜が栽培出来ることを試してみたいと思います。素人はとんでもない発想します。

 この栽培方法は下記の本の栽培方法です。
いつでもレタス!―横着じいさんの超かんたん水耕栽培

いつでもレタス!―横着じいさんの超かんたん水耕栽培

  • 作者: 伊藤 龍三
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本

|

« 完全無農薬栽培のために防虫ネットカプセル | トップページ | 横着じいさんの窓際ネギ栽培・他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 完全無農薬栽培のために防虫ネットカプセル | トップページ | 横着じいさんの窓際ネギ栽培・他 »