« 正月からのレタスが大きくなりました。 | トップページ | 窓際の小さな小さな家庭菜園 4.1 »

2007.03.31

麦茶パックのネギ栽培成功 ! 撤収します

Img_5904 Img_5905 Img_5910麦茶パック(フィルター)に一握りのバーミキュライトを入れて、袋のなかのバーミキュライトを平らにします、そしてネギの種をバラバラと一袋に12粒から15粒蒔いただけの超かんたんなネギの水耕栽培です。後はハイポニカ肥料を切らさないように補給するだけで立派な京ネギが出来ます。2月より食べ続けておりますが、今日は撤収します。土やプランターなど使うことなくバーミキュライトとハイポニカ肥料だけでいろいろな野菜がかんたんに作れます。栽培面積がB5のコピー紙サイズ、超密植の栽培ですが新聞紙縦のサイズまで大きくなりました。市販のネギと遜色ないくらいです。今日の読売新聞紙に敷いて写真を撮りました。初めてここのネギ水耕栽培を見た方は昨年の記録がありますここをクリックで連続写真を見ることが出来ます、この中で麦茶パックを使った栽培がいい方法とわかりました。http://azcji.cocolog-nifty.com/photos/negi/index.html こんな簡単で確実な栽培方法、誰も知りませんでした。

|

« 正月からのレタスが大きくなりました。 | トップページ | 窓際の小さな小さな家庭菜園 4.1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 正月からのレタスが大きくなりました。 | トップページ | 窓際の小さな小さな家庭菜園 4.1 »