« スナックえんどうの水耕栽培開始 | トップページ | 老いた ? 京菜の解剖 »

2007.03.02

横着じいさんの超簡単水耕栽培3月2日

Img_5087_1 Img_5090_1 Img_5091_1 投稿があいております、今日は深夜となりました。暫く間が空いておりますが大勢の方が訪問して頂いております、有り難うございます。最低限の作業はつづけております。久しぶりで全体の棚栽培の様子です。二枚目は中央の棚に5種類のレタスが写っていますが正確には10種類になるかと思います、下段の右はガーデンレタスミックスで、6種類がミックスされているとのことです、上段右はエンダイブですがよく見るとザルが持ち上がっております。根の勢いが凄くザル全体を根の成長で持ち上げているようです。写真クリックで大きくなります。暖冬とはいえ真冬でもレタスの栽培は可能です。勿論それなりの対策は必要です。根の様子がきれいに記録されました。

Img_5084_3 前回の投稿のスナックえんどうの今日のようすです、麦茶バックに入れた種はバーミキュライトを押しのけて青い茎がでてきました、前回の写真はまだ根の部分のようで底に潜り込んでいるようです。これから急速に成長すると思います。バーミキュライトとハイポニカ肥料があればほとんどの野菜は育ちそうです。スナックえんどうを昨年と変わった栽培も試してみたいと思います。

|

« スナックえんどうの水耕栽培開始 | トップページ | 老いた ? 京菜の解剖 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スナックえんどうの水耕栽培開始 | トップページ | 老いた ? 京菜の解剖 »