« 窓際の小さな小さな家庭菜園 | トップページ | 始めよう 超かんたん水耕栽培 »

2007.03.26

窓際の小さな小さな家庭菜園

Img_5696 Img_5736 Img_5737 パソコンの動作不良で投稿出来ない状態が続いておりました、システムの再インストールを数度にわたって試みました。メッセージには成功とのメッセージも、インターネットに繋ぐとすぐにフリーズ、・・・再起動との繰り返し、新しくインストールし直して何とか使えるようです。メッセージには*****のコピーエラーのメッセージ、無視して何とか立ち上がりました。60過ぎのお爺ちゃん、独学でのパソコンいじりは大変でございます。若い人の10倍以上、労力を使います。それにしてもブログの留守の間も大勢の方が訪問されておりました。本当に有り難うございました。テレビのやらせ番組とは違い、事実に基づいて投稿しております。

今日は窓際の小さな小さな畑です。3月4日投稿の窓際でチマサンチュレタスもここまで大きくなりました。1枚目下段、ブルーのトレイはハガキ二枚の面積(A4の半分)しかありません、ブラコップ六個が入ります。3月16日の投稿にも載せました、それから10日ここまで大きく育ちました。ヤクルトの瓶の栽培もコップの助けを借り成長しております、ヤクルトの瓶の栽培もB5サイズの面積しかありません。右の写真手に持って写してみました、畑 ? の大きさが分かると思います。上段のペヤング焼きそばのレタス栽培もこんなに成長しました、チマサンチュ・リーフレタス・フリンジーグリンリーフレタス各1カップずつ入っています。上の棚右はガーデンレタスミックスです。途中から窓際に入れましたがまだまだ成長しており、各レタスとも大葉になってしまいました。ビール缶を比較のため置いてみました。土を使うことなく狭い場所でも立派な野菜を作ることができます、肥料も1種類、ハイポニカ肥料だけ、面倒な土作りの必要もありません。この栽培方法の基本は 『いつでもレタスー横着じいさんの超かんたん水耕栽培』 文芸社/出版に載せてあります。この原理で色々な野菜や植物の栽培に応用することが出来ます。

 この栽培方法は下記の本の栽培方法です。

|

« 窓際の小さな小さな家庭菜園 | トップページ | 始めよう 超かんたん水耕栽培 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 窓際の小さな小さな家庭菜園 | トップページ | 始めよう 超かんたん水耕栽培 »