« ザル栽培で立派なレタス出来てます。 | トップページ | 防虫ネットカプセルの中で育つレタス 2.10 »

2007.02.08

横着じいさんの超かんたん水耕栽培

単行本いつでもレタス ! ー横着じいさんの超簡単水耕栽培 は私のブログを基に書いた本です。国語力のない私がつたない文章を綴り画像を沢山使い、ありのままをブログに連載し、いつも漢字の変換ミスや、言葉の使い方の間違いをそのままブログに載せておりました。叉、植物の栽培知識もなく、農業の専門用語もほとんど知らず、私の言葉で書いております。そのブログ記事を基に写真をふんだんに使い出版社により編集構成と校正を数度にわたり行われ出版に至りました。記事中の栽培記録写真には撮影時の日時が挿入しており偽りのない記事となっております。発刊日が8月となり、書店に配本されたのが9月初めでは無いかと思います。出版社の努力で大手書店は勿論、日本全国の五百店舗に配本され陳列されました、書店は日本全国に二万店舗近くあるそうです。インターネット書店では全ての店舗で販売されているようです。出版時が家庭菜園のおわりの季節でした。それでもアマゾン書店によるAmazonアイテム別売れ筋ランキング-----実用書の売れ筋2 において2月5日現在一位に (次を参照)http://www.ne.jp/asahi/jubus/com/jituyo2/html/agri351.html なっております。叉はアマゾンから家庭菜園→レタス検索。  この本、いつでもレタス 横着じいさんの超簡単水耕栽培の執筆後にも色々なアイデアをブログで公開してきました。機会があれば叉、本にしたいと思っております。

200728_001 200728_004 暖冬の年とはいえ早朝の朝の気温は5度位、簡易ビニールハウスは結露で真っ白です、9時15分ようやく日が当たりまじめました。12時45分くらいまでの日照です。

200728_028200728_033

2月3日にレタス5種類の種を蒔きました、今回は自作の発芽器を使わず夜は居間の棚の上、日中は出窓に置いて発芽させました。夜間窓際はガラスとカーテンの間に入り気温の低下があり昨年は発芽に時間がかかりました、夜間の寒い時間帯に居間の棚の上は気温が高い為か通常に発芽したようです。しかし古い種左列や中央列は発芽率が悪いのがはっきりします。種の蒔き方の方法は ここをクリックhttp://azcji.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/12/index.html かサイドバーのマイフォト http://azcji.cocolog-nifty.com/photos/haci/index.html を参照して下さい。

 この栽培方法は下記の本の栽培方法です。
いつでもレタス!―横着じいさんの超かんたん水耕栽培

いつでもレタス!―横着じいさんの超かんたん水耕栽培

  • 作者: 伊藤 龍三
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本

|

« ザル栽培で立派なレタス出来てます。 | トップページ | 防虫ネットカプセルの中で育つレタス 2.10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ザル栽培で立派なレタス出来てます。 | トップページ | 防虫ネットカプセルの中で育つレタス 2.10 »