« 畑が無くても野菜は出来る | トップページ | ネギの冬期水耕栽培、発芽しました。ビニールの張り替え。 »

2006.12.02

ハバネロ栽培記録 12.2 種の採種

_2006121_087_1 _2006121_089_2

ハバネロ栽培記録、種の採種です。昨日、夕方暗くなりかけてからの作業、外での作業ですが手は両手とも手袋着用、時々むせながらの種の採種になりました。途中で作業停止、手袋やナイフをキッチンで洗っていると強烈なハバネロのガスを吸い込み激しくむせみ、ハバネロの辛さが分かります。後は種を一粒ずつにする作業があります、一粒ずつにしておかないと種が乾燥することなくカビを誘発することになります。

ハバネロのサイトが沸き上がっているようで11月末より種の問い合わせが数件あります。すでに今年分の種の配布は7月に止めておりますが、返信用封筒に切手を貼って封書で送られてきます。その方たちには対応したいと思っております、暫くお待ち下さい。二三日乾燥してから送りたいと思います。種の配布は来年の3月から発芽実験後に始めたいと思っております。今年は三十数名の希望者がありました。

|

« 畑が無くても野菜は出来る | トップページ | ネギの冬期水耕栽培、発芽しました。ビニールの張り替え。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 畑が無くても野菜は出来る | トップページ | ネギの冬期水耕栽培、発芽しました。ビニールの張り替え。 »