« 麦茶パックで小カブの栽培成功大カブになりました。 | トップページ | 麦茶パックで小カブ水耕栽培成功 収穫撤収です。 »

2006.11.13

完全無農薬水耕栽培 水菜

_img_0112 _img_0114

_img_0116_img_0125_1

完全に無農薬で栽培することは大変難しいことです。一つの方法として考案しました。今年の夏場より実験しておりますが素晴らしい結果となっております。

11月1日に水菜の苗を大きな麦茶バックに移植しました。今回はホルダーを使い麦茶パックを安定させる方法を使って栽培しております。少しは見栄えが良くなりました。この方法も一株ずつ独立しており成長にしたがって間隔が自由に取ることが出来ます。今回は一袋の麦茶パックに一本立ちとするために間引きをしました。写真一防虫ネットカプセルに守られて成長しております、間引きはもう少し早いほうが良かったかと思います。写真二枚目 上から見ると葉が絡んでいるようです。三枚目 液層を清掃後一本立ちに間引きされた若い水菜です、すっきりしたように見えます。間引きの水菜はサラダに混ぜて食します。写真四枚目 防虫ネットネットカプセルの中で虫の害なく育ちます。正月には食べられるでしょうか ?

_img_0131 _img_0135 同じ方法でのガーデンレタスミックスとリーフレタスです。これも液層に藻が付き始めました。洗い落としておきます。右の写真は洗浄後です。

|

« 麦茶パックで小カブの栽培成功大カブになりました。 | トップページ | 麦茶パックで小カブ水耕栽培成功 収穫撤収です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 麦茶パックで小カブの栽培成功大カブになりました。 | トップページ | 麦茶パックで小カブ水耕栽培成功 収穫撤収です。 »