« 防虫ネットカプセルは凄い威力を発揮する | トップページ | 無農薬栽培は防虫ネットカプセル »

2006.11.24

麦茶パックの栽培方法は凄い !

_20061124_028_1 _20061124_029_1 _20061124_030_1 _20061124_033 _20061124_034 _20061124_036

水耕栽培を麦茶パック(フィルター)使って色々な野菜の栽培実験をして楽しんでおります。京菜・水菜も現在進行中です。京菜も大きくなった葉を摘み取り何度も食べております。根元よりどんどんと新しい葉が伸びてきます。今日は根元をよく見たいと思い、麦茶パックを開いてみました。写真一枚、二枚は側面と上からの写真です。一時の勢いは無くなったようで葉が大きくなるのに日時が掛かるようになりました。三枚目、栽培層から根ごと出しトレーに入れました、まだまだ新しい葉が生えてきます。四枚目、倒れ防止に使ったブラコップを外してみました。底の部分は藻が付いております。ブラコップがホルダーの役目をしているのが分かると思います。五枚目、麦茶パックを開いてみました、中にもう一つ麦茶パックがあります。小さい麦茶パックで種より発芽し苗とした培地です。六枚目、発芽育苗ように使った麦茶パックも開いてみました、大根の様に見えます、右に単三電池を置いてみました、麦茶パックだけでなくお茶、だし用フィルター、目の小さいネットを使っても少しのバーミキュライトとハイポニカ肥料を使えばだれでも同じ結果が出せると思います。

http://azcji.cocolog-nifty.com/photos/mugicha/_img_0039.html ここで麦茶パックを使っての栽培方法が載せてあります、初めての方はご覧下さい。

|

« 防虫ネットカプセルは凄い威力を発揮する | トップページ | 無農薬栽培は防虫ネットカプセル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 防虫ネットカプセルは凄い威力を発揮する | トップページ | 無農薬栽培は防虫ネットカプセル »