« 横着じいさんネギの水耕栽培に挑戦 | トップページ | ネギの発芽です なんか変です »

2006.08.29

虫除け対策、良い方法がありました。

  無農薬栽培で悩まされるのが虫対策です。この害虫退治のため色々な農薬が使われており、今では農薬での土壌汚染が社会問題となり、農薬の規制が年を追うごとに厳しくなってきております。市場に出回っている美味しそうな綺麗な彩りの野菜は農薬なしでは出来ない野菜です。水耕栽培では土壌汚染はありませんが、虫は水耕栽培と言えでもむ無農薬のために虫にとっては安心して食べられ美味しい食べ物に違いありません。農薬を使えば簡単に虫を寄せ付けなく出来ますがそれでは無農薬水耕栽培とは言えません。私の栽培方法にとって100円ショップで良いものが見つかりました。_20060829_011 写真クリックで大きくなります。

_20060829_013100円ショップの洗濯物コーナーに洗濯ネット超大型とランドリーバックを見つけました。ランドリーバックは不織布を使って現在進行中です。洗濯ネットを使えばもう少し見栄えが良くなると思います。

_20060829_014

_20060829_015 20060829_017

_20060829_018 _20060829_019 20060829_020 _20060829_021 ランドリーバックをパッケージから取り出すとCATVのリモコンの全長が小さく見えます、これを広げるとこんなに面積が広がります、リモコンと比べて見て下さい、更に四面にすると大きなネットのバッグになります。これを最初の写真の超大型洗濯ネットに入れてみます。バッグが小さいようで上手く広がりません、思い切ってバッグのネット部分を切りとって超大型ランドリーバックの中に入れてみました、先ほどより寸法が合うようです。

_20060829_027 _20060829_032

_20060829_029 先日、水耕栽培層に移植されたものは、不織布で覆われていました、又、ランドリーバッグと不織布でガードされたレタスはガードされて虫の害ないレタスとなって綺麗に育ちました。(夏の栽培のため葉の広がりがないのが特徴でひょろひょろと育ちました)でも綺麗な緑です。これまで虫に食われだいぶ苦労しましたが一つのめどが付いたようです。これを改良すれば梅雨時の栽培に威力発揮しそうです。最後の画像は異様な光景ですが安いコストで虫対策が一つクリアーしたと思います。この季節でも虫に食われていない新緑がまぶしく、いやされる緑です。

|

« 横着じいさんネギの水耕栽培に挑戦 | トップページ | ネギの発芽です なんか変です »

コメント

私も同じこと考えたことありました

でも、うちのプランターがちょっと大きくて
断念しました。

100円ショップ以外ならもうちょっと大きいのがあるのかなぁ。

投稿: テラ | 2006.08.30 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 横着じいさんネギの水耕栽培に挑戦 | トップページ | ネギの発芽です なんか変です »