« ハバネロ栽培記録 7.13 | トップページ | ゴミ箱水耕栽培大成功 ! »

2006.07.14

モロッコ水耕栽培、撤収顛末記

_2006714_004 _2006714_009 _2006714_010_2006714_012

_2006714_015 モロッコ(いんげん)の水耕栽培も収穫を始めてから10日ほどつづいた。最初は形の良い物が揃っていたが、だんだん形がととわなくなってきました、未だ小さな莢もたくさんありますが撤収することにしました。写真クリックで大きくなります。最初と二枚目の写真、水耕栽培の仕掛けが全部分かる。ペットボトルは支えとお茶パックのホルターの役に過ぎないが大いに役に立っている。三枚目はペットボトルがなかったので角ポットごと、レタス栽培と同じようにザル、水切りネット、バーミキュライトの上にインゲンの角ポット苗を載せただけ、密植しすぎのようでしたがそれでも相当数のモロッコがとれました、難しい事を考えなくてもこれで十分いんげん栽培が出来る事が分かりました。4枚目の写真。白い透明の箱に五本のペットボトルが入って栽培された。左のプランターは標準的な65センチ幅のプランター、ペットボトル8本一列に並べブルーの発泡スチロール板二枚でペットボトルをはさんで支えた、この発泡スチロールではさんだことで底の液肥の遮光の役も十分だった。5枚目の写真撤収時に収穫したモロッコインゲン大小色々のインゲンがこんなにとれました。ミニトマト、シシトウもそろそろ最盛期になってきました。

これからの写真は参考としてみて下さい、 _2006714_016 _2006714_017 _2006714_018 最後の写真は_2006714_019 グリーンの角ポットから取り出した根の底の部分、狭い場所でびっしりと根がまいています。広いところで栽培すればもっと好成績になると思います。

_2006714_020_1 _2006714_022

|

« ハバネロ栽培記録 7.13 | トップページ | ゴミ箱水耕栽培大成功 ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハバネロ栽培記録 7.13 | トップページ | ゴミ箱水耕栽培大成功 ! »