« いつでもレタス一冊の本となりました。 | トップページ | 昨日は札幌にいました。 »

2006.07.22

キュウリの水耕栽培は面白い !

_2006722_022 _2006720_012 _2006722_024_2006722_026 _2006722_023 キュウリの水耕栽培、栽培層に百円ショップでゲットした缶ビールや缶ジュースの保冷用ボックスを使ってみました。最初の収穫から1ヶ月位たちますがまだまだ楽しめます。庭や土が無くてもあり合わせの入れ物でも立派な野菜を作る実験です。二枚目の写真、そーっとボックスの中をぞいて見ます。写真クリックで大きくして見ましょう、このキュウリの苗は市販の苗を使っています。買ってきた苗を土を落とすことなくバーミキュライトと水切りネットで包んでおります。保冷ボックスの底と底周辺に5ミリていどの穴を沢山開けています。保冷ボックスは液肥の入ったトレー(容器)の中に入り底から液肥が供給されます。ペットボトルが見えますが液肥タンクでトレーの液肥が少なくなると液肥がトレーにほきゅうされます。自動給水装置です。蔓が一時上へ上へと伸びて3メートル以上伸びてしまいました。何本かははしごを使って採りました。本当はあまり上に伸ばさない方が良いと分かりました。二枚目三枚目の写真、ここの所根元が賑やかになって小さなキュウリが数本見えます。五枚目の写真は高さ3メートルの所にキュウリが出来ています。

このブログで出てくる私の栽培写真はほとんどが私のオリジナル栽培で【水耕栽培鉢】栽培方法です。肥料はハイポニカ肥料1種類です、補助的にEM活性液や木酢液を使っています。市場で販売されている○○ポネックスとは用途が違います。水耕栽培には必ず水耕栽培専用肥料をお使い下さい。私はハイポニカ肥料を使っています。入手出来ない方はハイポニカのメーカーhttp://www.kyowajpn.co.jp/index.htm又は、私のショップhttp://www.letas.jp へどうぞ、私のショップでは【水耕栽培鉢】式栽培方法の取説を付けております。

|

« いつでもレタス一冊の本となりました。 | トップページ | 昨日は札幌にいました。 »

コメント

ひなさん、こんにちは、コメント有り難う、キュウリも水耕栽培してみました、土の栽培は苦手でいまいちですが、水耕栽培は勝手に大きくなってしまいます。本は8月に入ってからの発売になります、非常にわかりやすく書いております。読むだけでも面白いですよ・・・・

投稿: れたすメイド | 2006.07.27 13:35

ひなさん、コメント有り難うございます。原理が分かればアイデア次第で色々な方法を取り入れることができます、ぜひ挑戦して下さい。

投稿: れたすメイド | 2006.07.27 13:27

はじめまして☆最近家庭菜園をはじめたものです(*′艸`)
色々なサイトを見ていて、ここにたどり着きました☆すごく分かりやすいし、アイデアがすばらしいですねヾ(*´∀`*)ノ
100円ショップのもので出来るのも魅力的です☆私も近いうちに挑戦したいと思ってます♪

投稿: ひな | 2006.07.26 21:02

レタスメイドさん、こんにちは。
立派なきゅうりですねー。おいしそう。

ところで、本の出版おめでとうございます。
発売を楽しみにしています。

投稿: あき | 2006.07.23 14:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いつでもレタス一冊の本となりました。 | トップページ | 昨日は札幌にいました。 »